今年に入っていろいろな環境で作っているワンボタンゲームをプチコン4で作ってみた。作り上げることが目的なのでクオリティは気にしない。いつもはウサギだけどウサギのスプライトがなかったのでネコで。スプライトの当たり判定が一番苦労した。#petitcom #プチコン4 #NintendoSwitch pic.twitter.com/XmCijvbgJq
— toburau (@toburau) 2023年2月11日
なんとか今週中にいつものワンボタンゲームを完成させることができた。
アセットはすべて最初から入っているもので、背景も無いけど。
今回はいろいろなところで苦労した。
まず、単純な基本的な部分のプログラムすらどこから手をつけてよいか分からなかった。
サンプルコードを参考にコードを書きながらも、いろいろな仕様が分からず、そのたびに調べるのでなかなかプログラムが進まなかった。
動くようになってからも、スプライトの扱いは大変だった。特に当たり判定の部分が分からず、Twitterで便利なツールを教えてもらって、それでなんとか実装できた。
SmileBASICでプログラムを書くのはいつも使い慣れているエディタを使えないのでちょっと大変だった。