ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ネコジャンプ


なんとか今週中にいつものワンボタンゲームを完成させることができた。
アセットはすべて最初から入っているもので、背景も無いけど。
今回はいろいろなところで苦労した。
まず、単純な基本的な部分のプログラムすらどこから手をつけてよいか分からなかった。
サンプルコードを参考にコードを書きながらも、いろいろな仕様が分からず、そのたびに調べるのでなかなかプログラムが進まなかった。
動くようになってからも、スプライトの扱いは大変だった。特に当たり判定の部分が分からず、Twitterで便利なツールを教えてもらって、それでなんとか実装できた。
SmileBASICでプログラムを書くのはいつも使い慣れているエディタを使えないのでちょっと大変だった。