ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

PlayStation VR2

PlayStation VR2を購入した。
最初にプレイしたのは、Horizon Call of the Mountain。
Horizonの世界をVRで体験できるもの。
通常のHorizonでは雑魚だったウォッチャーの大きさにビビる。こんなの目の前にしたら一目散に逃げる。
そして見上げるほどのトールネックのデカさ。プレイしていて鳥肌が立った。
まさにHorizonの世界を体験するゲーム。
次にプレイしたのはRez InfiniteのPSVR2対応版。
元のPSVR版の時点でよく出来ていたのでグラフィック的にはそこまで違いは感じられなかった。
それよりも、顔の向き+コントローラーの向きで照準を動かせるので非常にプレイしやすかった。
視線方向を使った操作方法も試したが、こちらは微妙にずれたりして思ったよりも狙いにくかった。
GT7もプレイしてみた。
ドライバー視点での運転はまさにリアル。ハンドルコントローラーでプレイすればもっとリアルなのだろう。そして、体にかかるGがないのが違和感と気がついてしまうほど。
今のところ、PSVR2での一番の問題は、部屋を片付けないとルームスケールのプレイエリアを設定できないということ。