ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Dreamsのセッション

前々回、Dreamsでワンボタンミニゲームを作ったときに今回のコミュニティセッションを見たら、ゲームのアイデアを思いついたので、今週はそちらを実装してみることにした。
今回のテーマはノー・ボタンということで使えるのはスティックのみ。
ということで、スティックの上下左右の入力を判定するところから。
ざっと書くと、
・コントローラー・センサーの左スティック(ローカル)のアウトプットから、スプリッターのインプットにつなぐ。スプリッターでスティックの入力をXとYに分離できる。
・スプリッターのXのアウトプットから、プラスのとき右方向入力、マイナスのとき左方向入力と出力される。
・スプリッターのYのアウトプットから、プラスのとき下方向入力、マイナスのとき上方向入力と出力される。
今回は、さらにカリキュレーターにつなぎ、0.95より大きいときに右や下に入力した、-0.95より小さいときに左や上に入力したと判定するようにした。
と、ここまで実装するのはけっこう大変だった。やっぱり情報が見つけにくい。そのものズバリのものは見つからなかったので、海外のチュートリアル動画を見てヒントを得て、試しながら実装していった感じ。