ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ぷちスタの動画で覚えたこと

引き続き、ぷちスタの動画を見ながら、UE5の学習中。
エディタの言語を日本語から英語に変えたばっかりなので、まだちょっと慣れない。
Actorを作成してイベントグラフに最初から配置されている、Event BeginPlay, Event ActorBeginOverlap, Event Tick。動画では使わないBeginPlay以外を削除していた。やっぱり削除してしまってもいいんだと確認できたのは良かった。慣れている人なら当たり前のことでも、初心者だったりすると大丈夫なのかと思うことはけっこうあるもので。
Set Life SpanでActorの寿命が設定できる。これは知らなかった。Destroy Actorを使ってた。さらに Class Defaultsで Initial Life Span という項目で予め設定しておくこともできる。
Detailsタブの右上の歯車アイコンで、変更されたプロパティだけ表示するなど条件を付けることができる。どこか変わっているかと確認するのに便利。
Fracture Modeで破壊オブジェクトを作成できる。これは便利だ。以前、DCCツールで砕けたパーツを苦労して作っていたのが一瞬で出来てしまう。
そして、このあたりを詳しく解説したブログ記事がこちら。
historia.co.jp