ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

コリジョンフィルター

Godotの3Dチュートリアル中。今回はコリジョンフィルターについて。
プレイヤー、エネミー、地面にそれぞれレイヤーを割り当て、どれとどれがコリジョンで当たるかと設定していく。
3Dゲームを作るとき、いつもこれがややこしい。今回は3つだけだから、そこまで大変ではないが、もっと種類が増えてくると大変。
さらに接触はするけど、相手に力を加えないとか、そういった特殊な条件のもがあるとますますややこしくなる。
実装前にちゃんとグループ分けと、どれとどれが当たるかなど、条件をはっきりさせておくことが重要。