ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

プレイヤーのジャンプ

Godotの3Dチュートリアルでジャンプを実装。
実行中にパラメータを変更できないと思っていたが、実行中でもエディタ上のパラメータを変更すれば反映されることが分かった。これで見ながら調整ができる。
ただ、プレイヤーのジャンプの調整をしていたのに、なぜかエネミーの動きが変になってしまった。どこが影響したのか謎。
あと is_on_floor() で接地しているか分かるメソッドがあるが、そもそも何を持って床と判定されるのだろう。up_direction と floor_max_angle が使われるということだから、一定角度のコリジョンを床とみなすのかな。