ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル

ryu-ga-gotoku.com
龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナルをプレイしてクリアした。
龍が如くシリーズは維新だけプレイしたことがあり、ナンバリングは初めて。といっても7は今までとは主人公が違い、ゲームシステムもコマンド式RPGとなっていて異色な感じらしい。
ゲームシステムはレベル上げやリソース管理など思った以上にコマンド式RPGだった。ボスに歯が立たなくてレベル上げをしたことも。
以前プレイしたJUDGE EYESと同じ街が出てくるので、見たことのある場所がいくつもあるというのは不思議な感覚だった。
それにしてもプレイしていて物量の多さにため息が出てしまうほど。何気ない会話でもボイスになっていたりするので、データ管理とかデバッグとか非常に大変だったろうなと。
シリーズのキャラがちょっと出てきたので、前のをプレイしていたら熱い展開となったのだろうなと。ちょっと今までのシリーズもプレイしてみたくなった。