チュートリアル本で勉強中。
敵キャラが複数出てきて移動する部分の処理について学ぶ。
本では敵キャラの座標や体力を配列で用意することで複数に対応している。
自分だったらキャラクラスを作って実装するかな。まあ、このくらいの規模のものだったら、さっと配列にしてしまうほうが早いかも。
最近は、きれいに設計して時間がかかるよりも、汚くてもさっさと実装してしまって動きを確認するほうが良いと思うことが増えてきた。
チュートリアル本で勉強中。
敵キャラが複数出てきて移動する部分の処理について学ぶ。
本では敵キャラの座標や体力を配列で用意することで複数に対応している。
自分だったらキャラクラスを作って実装するかな。まあ、このくらいの規模のものだったら、さっと配列にしてしまうほうが早いかも。
最近は、きれいに設計して時間がかかるよりも、汚くてもさっさと実装してしまって動きを確認するほうが良いと思うことが増えてきた。