ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

VisualStudioからxyzzyを起動する

VisualStudioのテキストエディタを使っていて、やっぱりxyzzyで編集したいと思ったときに、今編集しているファイルをxyzzyで開く方法。
メニューのツール - 外部ツールを選択して外部ツールを設定するダイアログを開き、追加ボタンを押して、以下の項目を設定する。

タイトル
任意の名前(例:xyzzy)
コマンド
xyzzyの実行ファイルを指定(例:C:\Program Files\xyzzy\xyzzy.exe)
引数
$(ItemPath) -g$(CurLine) -c$(CurCol)

外部ツールの設定項目で「初期ディレクトリ」があるが設定しなくても大丈夫だった。
これでツールメニューからタイトルでつけた名前の項目を選択すれば、テキストエディタで編集しているファイルでxyzzyが起動する。カーソル位置も移動するようになっている。ただ行はあっているが列の数え方が違うのか1つ右にずれる。
キーボードショートカットを設定したい場合は、例えば外部コマンドの3つ目に登録したときは「ツール,外部コマンド3」にショートカットキーを設定すればよい。