ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

5月の無料マーケットプレイスコンテンツ

www.unrealengine.com 今月の無料マーケットプレイスコンテンツが更新されていた。 今回は個人的に強く惹かれるものは無いなぁ。 とはいえ、別のところから参考になったりするかもしれないので、ありがたく購入手続きはさせていただこう。

道具の習熟

aba.hatenablog.com ABAさんが11個のゲームを毎日1個ずつアップしたという記事。 記事の中で次のように書かれていた。 実装については、使う言語・ライブラリについて十分に習熟しておいて、ゲームを作るにあたってなんの学びも必要としないくらいまで、こな…

トロとパズル~どこでもいっしょ~ サービス終了

【サービス終了のお知らせ】『トロとパズル~どこでもいっしょ~』は2021年5月10日(月)13:59をもちまして、サービスを終了いたしました。これまでご愛顧いただきました皆様、本当にありがとうございました!スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。#トロパズ…

ArtStation

www.artstation.com 3dnchu.com ArtStationがEpic Gamesの傘下となった。 これでUnreal Engineのマーケットプレイスがさらに充実するのかな。 さらにラーニングコンテンツが今年中は無料だという。 どんなものがあるか見てみたが、アーティスト向けなので自…

Subnautica

unknownworlds.com ほとんど海の惑星に不時着して生き残るサバイバルアドベンチャーゲーム。 いまこれにどっぷりハマっている。 最初のうちは装備が貧弱だが、素材を集めて装備を作っていくことで出来る行動が増えていき、いろいろな発見があり飽きない。 海…

Returnal

www.playstation.com 最初に発表されたときのムービーを見たときはSFアドベンチャーかと思ったら、そうではなくローグライクTPSという高難易度のアクションゲームだった。 自分にはかなり難しくて最初のボスもたまたま運良く倒せたという感じ。 ローグライク…

ナビつき! つくってわかる はじめてゲームプログラミング

www.nintendo.co.jp topics.nintendo.co.jp 任天堂から、ゲームプログラミングについて学べるソフトが発表された。 キャラクターを見るとNintendo LaboのVR KITにあったToy-ConガレージVRを単体でチュートリアルを充実させたような感じかな。 いわゆるノード…

ZONeエナジープログラミングコンテスト

mh-procon.zone-energy.jp エナジードリンクがプログラミングコンテストを開催していた。 さっそく参加してみた。 せっかくなので、MacBookにインストールしたVisual Studio for Macで作ってみた。 2問目まではすぐに解けた、というか、半分以上の時間は慣…

次のセッション

最近、Dreams熱が上がり、毎日プレイしている。 次のセッションの応募が始まり、テーマは「チップにスポットライトを」 チップが見えるキャラクターパペットを作るというもの。 自分はキャラクターパペットはすでにあるものを使っていて、作ったことはないの…

Fragments

indreams.me docs.indreams.me Dreamsで「今週のMmのお墨付き」で紹介されていた「Fragments」をプレイした。 なかなか良くできているなぁと思ったら、エンディングで、#AutisticaPlayJamというゲームジャムで2週間で作られたものだという。 2週間でこれだけ…

セッション投稿

Dreamsのセッション用作品が最初に想定していたところまで完成したので、とりあえず投稿した。 あとは画面やエフェクトなどの演出をもうちょっと手直ししようかなと思っているところ。 今まで作った中で一番ロジックが複雑かも。とはいってもやっていること…

オブジェクトが増えてきた

引き続き、Dreamsでセッション用の作品を制作中。 締め切りまであまり時間が無いけど、間に合うかな。 ブラッシュアップの時間がちょっと取れないかもしれない。 それにしてもオブジェクトが多くなってくると、管理が大変になってしまう。 エクスプローラー…

プチコン10周年

www.petc4.smilebasic.com プチコンが始まってから10周年の記念サイトが出来ていた。 10年経つけど、ちゃんと完成させた作品は少ないなぁ。 さらに最近はあまり触っていないし。 もっと定期的に触るようにしないと駄目だな。

VRデビルマン展

virtualutopia.jp VRデビルマン展が開催されたので、Oculus Ari Linkを使って体験してみた。 特にデビルマンに思い入れも無いので無料展示エリアだけ。 今後はこういったVRでの展示会も増えていくのかなぁと。

検索のしにくさ

Dreamsであるギミックを実装しようと思って、どうすればできるのかちょっと悩む。 以前、似たギミックでやり方があったのだけど、どうだったか思い出せなかった。 チュートリアル動画でみたのか、ヘルプのテキストでみたのか。 こう分からなかったときに検索…

セッション制作開始

Dreamsのセッションのアイデアを思いついたので制作開始。 いきなり作り始めてしまうのではなく、必要な要素を洗い出して、それぞれのパーツごとにギミックとかを検証することから始めた。 思いついたときに出来るかなと思ったギミックはなんとかなりそうな…

Oculus Air Link

www.oculus.com Oculus Quest 2 で無線でPCと繋げられるOculus Air Linkが使えるようになったということなので試してみた。 しかし、設定できるようになるまでがけっこう大変だった。 PC側、Quest 2本体側、両方とも最新に更新しなくてはならないのだが、な…

Core

www.epicgames.com Unreal EngineのEpic Gamesがリリースしたゲームを作ることの出来るゲーム。 いってみれば、PS4のDreams UniverseのUnreal Engine版といったところか。 Unreal Engineのエディターを使えるのなら、Dreamsよりも作りやすいのかも。 あとは…

セカイナゾトキストリート

www.takaratomy.co.jp オンラインの体験版をプレイして、本編はどんな感じなのか気になったので、製品版を買ってみた。 プレイして最初のステージをクリアしたところ。 最初のステージは体験版とあまり変わらないけど、指令書が入った封筒というリアルなもの…

↑↑↓↓←→←→BA

www.konami.com 有名な隠しコマンド「↑↑↓↓←→←→BA」の記念サイトが出来ていた。 隠しコマンドといえば、まず最初にこれを思い浮かべるだろう。 覚えやすいし、入力もしやすい。かといって適当にやっていたら合ってしまったということにもなりにくいし。よく出…

NieR Replicant ver.1.22474487139...

www.jp.square-enix.com ニーアレプリカントのリメイク版をプレイし始めた。 公式にはリメイクではなくバージョンアップらしい。 プレイし始めて、ああ、こんな感じだったとか、ここのエリアは苦労したなとか、いろいろと昔の思い出がよみがえってきてしまう…

オーストラリアの環境アセット

www.unrealengine.com 3dnchu.com オーストラリアのリアルな環境アセットが無料で公開された。 デモムービーをみるとこのクオリティでリアルタイムで、これが無料とは。 さっそく自分のライブラリに登録しようと思ったら、ログインを要求された。 ほんの30分…

セッション投票

Dreamsでセッションの締切が過ぎ、投票期間が始まったので、他の人の作品をいくつか見てみた。 今回のテーマが難しかったのか、テーマに沿ったものがほとんど無かった。 まあ、テーマに沿っていないという票を入れられるので、だんだんとそういった作品は表…

VRで近眼と老眼を体験

VR

game.watch.impress.co.jp VR Chatで近眼や老眼を体験できるワールドが公開されている。 見え方は口で説明するのはなかなか難しいので、こうやって体験できると、そうではない人に理解してもらいやすそう。 普段、体験できないことを仮想ではあるが体験でき…

セッション用作品作成

Dreamsで開催されているセッションのネタを思いついたので、久しぶりに作品作りをした。 やりたいことはわかっているのに、ロジックを組むのがやっぱり大変。コードなら数行で済むだろう処理も、いろいろなロジックのパーツを組み合わせて作らなくてはならな…

サブスクリプション

www.oculus.com game.watch.impress.co.jp Oculus Quest でサブスクリプションサービスが始まるという。 ラインナップはまだ少なく、個人的に魅力があるタイトルは無かった。 HTC VIVE を買ったとき、VIVEPORTのサブスクリプションサービスの体験サービスが…

PLAYISMストア サービス終了

playism.com blog.playism.jp インディーズゲームを販売していたPLAYISMストアのサービスが終了するという。 利用したことがあったので、ストアをチェックしてみたところ、自分が買ったソフトのいくつかでSteamキーが提供されていた。 クリアしたゲームでは…

セカイナゾトキストリート

www.takaratomy.co.jp Googleマップのストリートビューを使った謎解きゲームが発売される。 ウェブ上の体験版をプレイしてみた。問題を解くための鍵がストリートビューにあるというもの。 ただ、ちょっと気になったのが、ストリートビューが更新されて内容が…

Gyro Controls

www.gamasutra.com ちょっとコントローラーでのジャイロを使ったコントロールについて興味があるので、Gamasutraにあった記事を忘れないようにメモ。 ジャイロコントロールできるゲームはいくつかプレイしたけど、操作しやすいものとしにくいものがある。や…

2021年4月の無料マーケットプレイスコンテンツ

www.unrealengine.com Unreal Engineの今月の無料マーケットプレイスコンテンツが更新されていた。 今月は動物系が多い。モデルだけでなくサウンドもあった。 ローポリの猫はもっと可愛い感じのほうが良かったかな。 それにしても、また更新に気づくのが遅れ…