ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Meta Quest 3S レビュー

av.watch.impress.co.jp Meta Quest 3S のレビューが掲載されていた。 思った以上に、3 との差は感じられないみたい。 あとヘッドホン端子が無くなっていたので使えないのかなと思ったら、USB Type-Cのヘッドホンや変換して使えるようだ。 3 を持っているな…

MeganeX superlight 8K

ja.shiftall.net av.watch.impress.co.jp MeganeX superlight 8K というなかなかすごいVR機器が出てきた。 今までのものと比べるとかなり小さくて軽量。さらにピント調整機能もあってメガネを使っている人でも大丈夫なようだ。 これは実際にどんな感じなのか…

コース作成

コリジョンでステージを作成。 今回はボールをゴールまで運ぶという遊びにしてみたので、コリジョンでコースを作った。 コース作成中にコリジョンを抜けるバグに遭遇。調べてみたら、データの持ち方で発生することが分かった。 こちらはコードではなく、デー…

ゲーム発展国++

www.4gamer.net カイロソフトのスマホ版「ゲーム発展国++」が24時間限定で無料で配信されているというのでダウンロードしてプレイしてみた。 伊集院光がラジオで話題にしていたので、売上伸びるだろうに、なぜか無料で配布するという。良い宣伝にはなって…

ゲームプログラミングパターンでプログラミングをレベルアップ

unity3d.jp gamemakers.jp 以前公開された Level up your programming with game programming patterns の日本語版が公開されていた。 日本語版が公開されたのはありがたいが、英語版が公開されてから1年経っている。 これの改訂版も公開されているが、そち…

Unityの基調講演

www.4gamer.net Unite 2024 で行われた基調講演のレポート記事。 やっぱり気になるのは Unity は今後大丈夫なのかということ。 新CEOは Unity ユーザーだったということで、それほど悪い方向にはいかないのではないかと期待。 ゲームエンジンが Unreal Engin…

ステージエリアコリジョン

コリジョンがだいぶ良い感じになったので、いままでステージ範囲のチェックを座標で行っていたものを、コリジョンで行うように修正。 これでステージサイズの変更もより簡単に行えるようになった。

コリジョン判定調整

コリジョン判定でボールの速度が速いときに反射すると、コリジョンに当たっていないように見えてしまっていた。 これは反射させるときにコリジョンに当たる直前のフレームの位置で反射させていたから。 これを壁の位置から反射させるように変更した。 ちょっ…

コリジョン判定修正

コリジョン判定を修正し、一応使えるものとなった。 でもやっぱりちょっと端の部分で、反射するときにちょっと違和感が出る場合がある。 あと、テスト用にコリジョンデータを作るため、座標を入れていくのが思ったより面倒だった。 とはいえ、このためだけに…

2024年10月の無料マーケットプレイスコンテンツ

gamemakers.jp Unreal Engine の今月の無料マーケットプレイスコンテンツが更新されていた。 結局、先月のUnreal Engine の公式ニュースのページでは17日に更新されていた。月の半分経ってからって遅すぎ。多分、次のFabで忙しくて、こちらまで手が回ってい…

Gboard 両面バージョン

blog.google pc.watch.impress.co.jp Googleがまた変なキーボードを発表してた。 なぜエイプリルフールではなく今なのかわからないけど、どうやら101キーボードから10月1日ということらしい。 ただの空想ではなく、本当に作ってしまって、設計図も公開してい…

Hyper Wobbler

www.wobblylabs.com www.4gamer.net 昨日の記事で気になっていたゲーム「Hyper Wobbler」のプレイレポート記事が掲載されていた。 動画を見てもいまいちどういうゲームか分からないが、体験してみたいと思わせるだけの存在感がある。 これはまさにセンス・オ…

NHKの特番「NEW GAME+」の公開収録

www.4gamer.net ゲームショウでNHKの特番の公開収録が行われ、そのレポート記事が掲載されていた。 NHKのゲームゲノムは好きな番組で、そのスタッフによる特番ということで、これは見逃せない。 さらにNHKスペシャルの制作も決まっているということで、これ…

Meta Quest 3S

https://www.meta.com/jp/quest/quest-3s/ www.moguravr.com Meta Quest 3S が発表された。 Meta Quest 3 の廉価版という位置づけなので、自分は特に買う必要はない。 それよりも気になったのはARグラス「Orion」 www.moguravr.com まだプロトタイプというこ…

PlayStation 30周年アニバーサリーコレクション

game.watch.impress.co.jp PlayStation 30周年アニバーサリーコレクションの価格が発表されていた。 さすがに結構なお値段。それでも争奪戦になるんだろうなぁ。 どうしても欲しいというわけではないけど、PS1のコネクタの形になったUSBケーブルはちょっと欲…

TOKYO GAME SHOW 2024

tgs.nikkeibp.co.jp 東京ゲームショウ2024が始まった。 とはいっても、新作タイトルなどの発表は各メーカーが事前に行っているので、ほとんどサプライズは無し。 もしかすると今後、隠し玉があるかもしれないけど。 基調講演がYoutubeで配信されていたので視…

Godot Meta Quest版

www.moguravr.com Godot の Meta Quest 版がリリースされた。 さっそくインストールして起動してみた。VR空間内に Godot のエディタが表示されているのが不思議な感じ。 VRアプリの作り方がすぐには分からなかったので、その場で確認とはいかなかったが、実…

サイレントヒル歴史資料館

www.silenthill-historicalsociety.com news.denfaminicogamer.jp 「サイレントヒル歴史資料館」というWebサイトが公開された。サイレントヒル2のリメイクが出るのでそのプロモーション。 「かがみの特殊少年更生施設」を手掛けた第四境界が作成しているので…

TOKYO GAME SHOW Digital World 2024

tgs.nikkeibp.co.jp TOKYO GAME SHOW のバーチャル会場が始まっていたので、Meta Quest 3 で入ってみた。 今回の目玉は8番出口を体験できることかな。 思っていたよりも再現度は高かったが、ループの切り替わりが分かってしまうのと、 ワープ移動を使ってい…

ChatGPT をペアプログラミングの相手として使う

honeshabri.hatenablog.com ChatGPT をペアプログラミングの相手として使うという記事。 Custom instructions という機能を使ってキャラ付けができるようだ。 自分はここまでキャラ化するところまではしようとは思わないけど、分かりやすい答えを回答するよ…

コリジョン判定端

コリジョン判定部分を実装中。 コリジョンの端の部分で問題があることが判明して、いろいろと調整中。 まったくコリジョンの無い部分で当たってしまうという問題は修正できたが、ぎりぎりの位置だと当たっていないように見えて当たってしまう場合がある。 厳…

Unity 6 リリース

unity3d.jp Unity 6 が2024年10月17日にリリースされるという。 昨日、デモを見てすごいなぁと思っていたけど、そもそも Unity 6 自体がいつリリースされるかは意識していなかった。 もう来月リリースされると知って、意外と早かったなと。 しかし、すでに U…

Unity 6 Time Ghost

youtu.be 3dnchu.com Unity6 で作られたテクノロジーデモ映像。 これがリアルタイムで動いてしまっているのかと驚き。 まあ、シネマティックデモだから、コリジョンやオブジェクトのビヘイビアは入っていないだろうけど。 Unity のリアル系のデモっていつも…

コンテンツマーケットプレイス「Fab」

www.unrealengine.com Unreal Engine のマーケットプレイスが Fab というものに変わるらしい。 いろいろなものが Fab へと統合されるみたい。UnityやBlenderといったものにも対応するらしい。 今月の無料マーケットプレイスコンテンツのニュース記事が無かっ…

コリジョン判定

ラインに変更したコリジョンはAABBのようにX軸、Y軸だけとして、斜めは無いことにした。 これでX座標、Y座標それぞれで判定すれば良いはず。 試しにX座標で判定を入れてみたら、一定条件下でうまくいった。 あとは条件を見直して場合分けして判定すればうま…

コリジョン描画

コリジョンの仕組みを変更するために、データ構造を変更。 さらに判定を実装する前に、まずはデバッグ描画から。 描画部分を実装しながら、判定も考えていたけど、けっこうややこしいことになりそう。

コリジョンの変更

壁としてのコリジョンを矩形で持つようにして実装を進めていたが、このままだと問題が発生することが発覚。 ということで、今度はコリジョンをラインとして持つように変更中。 ボールがラインを超えるような動きのときに反発させればうまくいきそうだが、何…

リトルナイトメア2

n6ls.bn-ent.net リトルナイトメア2をプレイしてクリアした。2周目もやってトロフィーもコンプリートした。 前作をプレイして面白かったので、今回も期待してプレイしたが期待していた通りの面白さだった。 不気味な独特の世界の中をギミックを解きながら進…

Unity 料金体系変更

unity.com Unity が Runtime Fee を撤回した。ただ、プロユースの場合の料金は値上げのようだ。 Personal は無料のままでさらにスプラッシュスクリーンは任意となった。 さて、これで離れていったユーザーは戻ってくるのかな。

ボールを動かす

ボールを動かす部分の実装。壁の反射はまだステージエリアの外壁のままでテスト。 うまくいかないと思ったら、コードが間違っていてエラーになっていた。 とりあえず、前回のときから動いていなかったようだ。 間違いを修正して、ボールは動くようにできた。…