ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Maquette

maquettegame.com PlayStation Plusでフリープレイで提供されていたMaquetteをクリアした。 ステージが再帰的になっているという面白いアイデアのパズルゲーム。 アイデアは非常に素晴らしいのに、バグがあったり、操作がしにくい部分があったりと、ゲーム本…

detached HEAD

Git でコンフリクトを起こし、修正したつもりがどうやら操作にミスったようで、detached HEAD になってしまった。 コンフリクトからの解決、マージやリベースがいまだによく分かっていない。 Git にはとにかく苦戦中。

スマホ避難シミュレーション

www.sp-hinan.jp スマートフォンで体験できる避難体験コンテンツ。 内容は真面目だけど、インターフェースとか、見たことあるアイコンといい、これは脱出ゲームに関係する人が作ったなと。 これもゲーミフィケーションの一つかも。

Poly サービス終了

poly.google.com 3Dデータを共有できるウェブサービスのPolyに久しぶりにアクセスしてみたら、6月30日にサービスが終了するお知らせが表示されていた。 Tilt Brushの開発が終わったこともあって、こちらも終了ということに。 「まるごとわかる3Dドットモデリ…

テキストエディターとソリューションエクスプローラーの同期

Visual Studioのテキストエディターで編集しているファイルをソリューションエクスプローラー上で選択されている状態にするには、ソリューションエクスプローラー上のボタン「アクティブ ドキュメントとの同期」を押せば良い。 ショートカットキーは Ctrl + …

Git

最近、Gitを使っている。 だがまだ慣れず、毎回、いろいろと確認しながら作業している。 マージだったりリベースだったり、用語についても悩むことが多い。 あいまいに覚えたまま使っていると大きなミスを起こしてしまいそうなので、 ちゃんと仕組みを理解し…

Bloodstained: Ritual of the Night

gamesource-ent.jp PlayStation Plusのフリープレイで、「Bloodstained: Ritual of the Night」が提供されていたので、プレイしてクリアした。 グラフィックは3Dだけど、ゲーム自体は2Dのスクロールアクションゲーム。 最初は行けないエリアがあるが、主人公…

プチコン大喜利ワールドグランプリ

www.petc4.smilebasic.com プチコンのプログラミングコンテスト「プチコン大喜利ワールドグランプリ」が開催される。 チェックが甘く、これに気が付いたのが締め切り間際。ということでとても間に合わないので今回は参加できず。

Medieval Game Environment

www.unrealengine.com3dnchu.comUnreal Engineのマーケットプレイスで、中世のリアルな背景のアセットが無料で公開された。 このクオリティで無料だとは。 これだけリアルだと、登場キャラクターもリアルにしないと違和感が出てしまいそう。

ソロモンプログラム

www.konami.com 公式サイトによるとバトグラミングストラテジーという基本無料のゲーム。 バトルのキャラクターはガチャで、ユニットの配置がストラテジー、ユニットの動きをプログラミングするというゲーム。 プログラミングが出来るということで、これはカ…

Kill Z

Unreal のチュートリアル動画を見ていて、ワールド設定に「Kill Z」という項目があるのを知る。 アクターがこの値よりも下に移動すると破棄されるようになっている。 床のコリジョンから抜けてしまったりしたときのためのものだろう。 デフォルトでは-104857…

Outer Wilds 翻訳修正

砂義さま、Outer Wildsを応援して頂き、そして誤訳のご指摘ありがとうございます。これはかなりひどいですね。日本語のローカライゼーションに目が届かず、ファンの皆様方にこ迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。確認して調整致しますのお時間を下さい…

256フェス

3dnchu.com 256ポリゴンと256x256のテクスチャでモデリングした作品を公開するという256フェスというものが開催されていた。 2の8乗で256だから、2月8日に開催。とは言っても期限は無いらしい。 記事で紹介されている作品を見ると、ローポリだけどけっこう表…

paizaでプログラミングスキルチェック

paiza.jp paizaでプログラミングのスキルチェックをしてみた。 チャレンジ問題に正解して、Bランク中級プログラマとなった。 解答時間が平均より遅かった。半分くらいが言語の書き方を調べたり、直している時間だったりする。 あと自分が普段使い慣れた環境…

リモートデスクトップ

Windowsマシンにリモートデスクトップの設定をしようとしたら、WindowsがHomeエディションでリモートデスクトップが使えなかった。 すっかり忘れていた。 となるとVNCを使うかな。

カプコンアーケードスタジアム

www.capcom-arcade-stadium.com Nintendo Switchで、カプコンのアーケードゲームがプレイできるカプコンアーケードスタジアムが配信開始されたので、さっそくダウンロードしてみた。 最初から無料でプレイできるのは1943のみ。さらに今なら期間限定で魔界村…

NieR Re[in]carnation

nierreincarnation.jp NieR Re[in]carnationのサービスが開始された。 さっそくプレイし始めてみた。 バーチャルパッドでの移動は面倒だなぁと思ったら、Autoボタンがあって、自動で移動できた。 グラフィックはNieRらしさがあって良い感じ。でも、スマホの…

マリオのスーパーピクロス

topics.nintendo.co.jp スーパーファミコン Nintendo Switch Onlineにマリオのスーパーピクロスが追加された。 こういうロジック系のパズルはついついハマってやり続けてしまう。 ちょっと試してみようと思ったけど、つい続けてしまい、レベル1をクリアする…

Oculus Quest 2 リコール

av.watch.impress.co.jp Oculus Quest 2 のリコールが発表された。 ヘッドセットのパーツにより皮膚炎の可能性があるという。 いまのところ、自分にははっきりと症状が発生したということは無いが、ちょっと不安である。 公式のサポートのオンラインフォーム…

プログラミングスキルチェック

paiza.hatenablog.com paiza.hatenablog.com paizaのプログラミングスキルチェックについての記事。 今はCランクでBランクに挑戦しようと思っているところ。そのBランクの問題の解き方を解説した記事を読んだ。 自分が解くときはこんなにスムーズに考え方が…

フリーのローポリ自然物モデル

c2gaming.itch.io 3dnchu.com ローポリの自然物のモデルがフリーで公開されている。 テストステージのアセットとして使えそうだ。 fbxで公開されているので、Blenderで読み込んで、モデリングの勉強にもなりそう。

CONTROL クリア

CONTROLをクリアして、本編はプラチナトロフィーを取った。 結局、ほぼ全編、フレームレート優先のモードでプレイした。 SFのストーリーは難しくて雰囲気はいいけど、理解できない部分が多かった。まあ、SFらしいといえばらしいけど。 戦闘は物を投げてダメ…

Gravity Sketch 無料化

VR

www.oculus.com 3dnchu.com Gravity Sketchが無料となった。 さっそくOculus Quest 2にダウンロード中。 適当にモデルを作ってみて、PCへと転送するのを試してみよう。 Oculus Quest 2とPCのファイルのやり取りってどうすればいいんだろう。

タイムラインでキーフレームの編集

箱うし本で、タイムラインでキーフレームを編集するチュートリアル。 Blender は選択している状態、どれを選択しているのかが、ちょっと分かりにくい気がする。慣れだとは思うけど。

アンインストールの失敗

support.microsoft.com 使わなくなったツールをアンインストールしようとしても、失敗してアンインストールできなくなっていた。 Microsoftのインストールとアンインストールのトラブルシューティングツールを使ってアンインストールした。 個人的にはインス…

ビルドが通るのにテキストエディタ上ではエラー

Visual Studio を使っていたら、ビルドは通るのに、テキストエディタ上ではエラーが表示されているというおかしな状態に。 どうやら、これは IntelliSense のデータベースが壊れてしまうと起きるようだ。 ソリューションのあるフォルダにある .vs という隠し…

CONTROL

controlgame.marv.jp PS5版のCONTROLがフリープレイになっていたのでプレイしてみた。 設定でレイトレーシングを使ったグラフィック優先モードか、フレームレート優先モードかを選べるようになっていた。 グラフィック優先モードにすると床やガラスへの映り…

リトルナイトメア

ln.bn-ent.net リトルナイトメアをプレイしてクリアした。 ゲームシステムはLIMBOやINSIDEと同じような感じ。 このタイプのゲームに慣れている人にはそれほど難しい謎は無い。ちょっとアクション要素が強いところで苦戦したくらい。 不気味で不思議なキャラ…

Unity で VR を使う その2 カメラ

UnityでVRを使う設定についてこの前書いた。 Unity で VR を使う - ゲームが作れるようになるまでがんばる日記 でも、このときはHMDの動きでカメラを動かすことは出来ていなかったが、その方法が分かった。 GameObject に XR という項目が追加されており、そ…

2021年2月の無料マーケットプレイスコンテンツ

www.unrealengine.com 今月の無料マーケットプレイスコンテンツが更新された。 ステージ用のアセットとキャラクター関連。 キャラクターを作るものはなんとなくFortniteっぽい感じがする。