ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

SHADOW OF THE ERDTREE

www.eldenring.jp エルデンリングのDLC SHADOW OF THE ERDTREE をクリアした。 DLC とはいえ、思ったよりもボリュームがあった。 想定プレイヤーは本編をクリアできるくらいということもあり、戦闘の難易度はかなり高い。 というか、道中の強敵もかなり強く…

ブロックとステージの描画

引き続き、ブロックの描画とステージの描画。 リッチなグラフィックにすることが目的ではないので、必要最小限で。 それでも、描画してゲームっぽい画面になるとテンションが上がる。

ゲーム開発関連のカンファレンス

gamemakers.jp ゲーム開発関連のカンファレンスが紹介されている記事。 今ではオンラインで見ることが出来るものも多いし、アーカイブもあったりする。 日本では東京や大阪だけでなく、九州や札幌にもあるのが興味深い。 九州というとレベル5とかサイバーコ…

ブロック描画

パズルゲームのプロックを描画する部分を実装。 サンプルではちゃんとキャラクターの画像を用意していたけど、今回は簡略して矩形で描画。 なかなかちゃんと描画されないと思ったら、描画判定のif文が間違っていただけだった。

コードモンスター大図鑑 プログラミングでゲットだぜ!

paiza.jp 今度の paiza のプログラミングをゲームで学べるコンテンツは「コードモンスター大図鑑 プログラミングでゲットだぜ!」 ということで、まあ、ポケモンだね。 ゲームシステムは基本的にいつもと変わらず、一定数問題を解くと、ストーリーの続きが見…

Armory

armory3d.org Blender に統合されているオープンソースのゲームエンジン。 トップページからオンラインデモのページへ行き、そこでチュートリアルやデモをブラウザ上で実行できるようになっていた。 普通のゲームエンジンなら、専用エディターも付いているわ…

Meta 3D Gen

3dnchu.com Meta社が発表したテキストから3Dモデルを生成するAIについての記事。 1分で生成されたとは思えないほど完成度が高い。とはいえ、色味が濃く、なんとなく陶器で作られた置物のような感じ。 ゲームのキャラクターとしてはリグも入っていないから、…

機動戦士ガンダム:銀灰の幻影

www.gundam.info www.meta.com game.watch.impress.co.jp VRで提供されるガンダムの映画が発表された。 まず値段が目に入り、1790円って高っ、と思ったけど、公開されたムービーを見ると長編とあったし、インタラクティブな部分もあり、ボリュームがありそう…

ゼンレスゾーンゼロ MMD Model

3dnchu.com ゼンレスゾーンゼロのMMD Modelが無料で配布されているという。 原神のときも配布されていたので今回も同じ感じなのだろう。 プロモーションの一環なのかな。少なくとも自分はゲーム自体にも興味を持ったわけで。 ただ、原神はメニューの使いにく…

再開

だいぶ間が空いてしまったがまた再開。 サンプルを改造して作っているので、必要のない部分を削除し、また定数系などを分かりやすいように定義。 間が空いてしまうとどうしてもいろいろ忘れてしまうので、コメントを多めに追加。 時間が取れないときでも、少…

2024年7月の無料マーケットプレイスコンテンツ

https://www.unrealengine.com/ja/blog/featured-free-unreal-engine-marketplace-content-july-2024 gamemakers.jp Unreal Engine の今月の無料マーケットプレイスコンテンツが更新されていた。 気になるのは何千人ものNPCをコントロール出来るというプラグ…

パスキー

ブラウザで GitHub のページを見ようとしたら、アカウントがサインアウトされていて、再びサインインする必要があった。 いつものメールアドレスでサインインしようとしたところ、パスキーでサインインできるけどどうする? というようなダイアログが。 パス…

Apple Vision Pro 映像関連

www.watch.impress.co.jp av.watch.impress.co.jp Apple Vision Pro 関連の記事はやっぱり気になってしまい、いろいろ読んでしまう。 そんななか気になったのは、AV Watch での映像プレイヤーとしての Apple Vision Pro についての話。 やっぱりHMDで映画を…

Apple Vision Pro と眼鏡

Mac

眼鏡とコンタクトレンズを利用しており、Apple Vision Pro を注文したときは、コンタクトレンズを使用している設定で注文した。 眼鏡では使ってみるとどうかなと試してみたが、眼鏡が入るスペースがほとんど無く、使うことは出来なかった。 この点では PlayS…

ANIMAL WELL

bigmode.com いわゆるメトロイドヴァニア系の探索アクションゲーム。 詳しいチュートリアルはないので、自分でいろいろ試して発見していくのが楽しい。手に入るアイテムの使い方もこんな方法があったのかと感心することが多かった。 エルデンリングのDLCをプ…

Apple Vision Pro

Mac

www.apple.com Apple Vision Pro を購入した。 セットアップして、現在、MacBook Air と連動させて、外部モニターとして利用して、この記事を書いている。 セットアップは簡単で、あっというまに使えるようになった。画質も非常に良く、まるでゴーグルをかけ…

Niantic Studio

nianticlabs.com gamemakers.jp Niantic が Niantic Studio というビジュアルエディターを発表したという。 ちょっとしたゲームエンジンのような感じで、Niantic はそういったものを出すというのが意外だった。

Riven

www.meta.com www.4gamer.net Myst の続編の Riven のリメイク版がリリースされた。ということで Meta Quest 版を購入。 Myst が好きな私にとって、こちらも好きな作品。当時は苦労しながらもなんとか解いた記憶がある。 といっても、もうほとんど覚えていな…

Blenderではじめる 視覚効果・VFX制作 実践入門

https://amzn.to/3VGRfN1 3dnchu.com Blender を使って実写合成を行うチュートリアル本。 実写合成というのは珍しい。 初心者向けということなので、ちょっと気になる。 著者が YouTube で紹介動画を公開しているというのも面白い。 www.youtube.com

プログラミングモニター

www.benq.com www.benq.com BenQがプログラミング向けモニターを発売するという。 プログラミング向けモニターってどういうこと?と思ったら、メーカーのサイトに説明したページがあった。 どうやらコードが見やすくなり、長時間見ても疲れにくいということ…

ヒット作品のつくり方

www.docswell.com gamemakers.jp バンダイナムコでVRアミューズメントを作ったコヤ所長のヒット作品の作り方について講演資料。 これはゲームでだけなく、すべての売れる商品について言える内容で、かなり論理的だった。 まだうまく咀嚼できていない部分があ…

ゲームエンジンのサンプルを改良する話

www.docswell.com gamemakers.jp ゲームエンジンのサンプルを変更して面白くするという講演の資料が掲載されていた。 プレイヤーの移動速度やジャンプの高さなどパラメータを調整するだけでも、ゲームプレイは大きく変わる。 自分の場合、いくつかのパラメー…

Verse

gamemakers.jp Unreal Editor for Fortnite で使えるプログラミング言語「Verse」についての記事があった。 いずれは単独でも動作するものがリリースされるそうで、気になっていたので記事を読んでみた。 ロールバックという失敗したときに無かったことにす…

SHADOW OF THE ERDTREE

www.eldenring.jp エルデンリングのDLC。日付が変わってプレイできるようになったのでプレイし始めた。 予約したときに久しぶりにエルデンリングをダウンロードして前のデータをロードしてみたら、ちょうど2周目を始めたところでセーブしてあった。 DLCのス…

ツクール系

gamemakers.jp いわゆるツクール系を紹介している記事。 半分くらい知らないツールがあった。 個人的にはこれらのツールを使ってゲームを作りたいというよりも、どちらかというとこういったツールを作りたいという方向かも。

背景色

背景色はどこで設定されているのかなとサンプルの JavaScript ファイルを見ていて、見つからないと思ったら、html ファイルで設定されていた。 Visual Studio Code でそのカラーのコード部分にカーソルをあわせたら、カラーパレットが出て、試しに黒色を選ぶ…

プロジェクトファイル作成とGitHub登録

サンプルコードをコピーして、プロジェクトファイルを作成。 さらに、そのフォルダを GitHub に登録。 Visual Studio Code に拡張機能の GitLens を入れてあるので、VSCode 上でコミットやプッシュも出来るようになった。

ルール

落ち物パズルゲームの製作開始。ルールはどうしようかとChatGPTに聞いてみた。 今回の目的は落ち物パズルゲームを作ってみるということなので、いろいろ出てきたアイデアからシンプルで無難なものを選択。 種類: 赤、青、緑、黄色の4種類のブロック 消えるル…

アニメーション

blog.unity.com gamemakers.jp Unity がアニメーションを解説した電子書籍を公開した。 この前、Unreal Engine もアニメーションについてサンプルを公開していた。アニメーションがいま熱いのか? ちょっと中身を見てみたところ、なぜかアニメーションのキャ…

Apple Vision Pro

www.apple.com Apple Vision Pro の日本での予約が始まった。 思い切って予約してみた。 さすがにこの値段なので、注文が殺到してサーバーが重くなって注文できないということはなく、あっさり予約出来た。 しかし、あとからクレジットカードが普段とは違う…