ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Visual Studio Code 完全入門

forest.watch.impress.co.jp Visual Studio Code の入門書が3日間限定で全文無料公開されている。 さっそく読み始めてみたが、すでに最初の方で知らなかった機能を知ることが出来た。 コードを書くときにも活用していきたいところだが、デフォルトのショート…

ユニティちゃんアセットでエラー

Unityでちょっとテストしたいことがあったので、とりあえず、最新の安定版をインストール。 やっぱりテストで使うならユニティちゃんということで、3Dモデルをダウンロードしてパッケージをインストール。 しかし、ログに何かエラーが出ており、実行しようと…

ファイナルファンタジーXI

www.4gamer.net www.4gamer.net ファイナルファンタジーXIが20周年を迎えた。 そしてまだサービスを続けているというのがすごい。 昔、けっこうプレイしたなぁ。今はだいぶ変わっているのだろう。ちょっとだけ覗いてみようかな。

Sourcetree

www.sourcetreeapp.com GitHubに作ったリポジトリの操作をGUIで簡単に行いたかったので、Sourcetreeをインストールした。 インストールは簡単に終わり、GitHubのアカウントも自動で設定された。 あとはSourcetreeでリポジトリの場所を指定して、ほぼセットア…

Journey To The Savage Planet

www.h2int.com 未知の惑星を探索するアクション・アドベンチャーゲーム「Journey To The Savage Planet」をプレイしてクリア。 一人称視点で未知の世界を探索し、素材を集めツールを作成することによって、行ける場所が広がり、世界の謎を解くという割とよく…

Game Texture Viewer

www.gametextureviewer.com 3dnchu.com ゲームで使われるテクスチャ用のビューアー。今後無料配布される予定ということで、製品版のアクティベートコードが配布されている。 さっそくダウンロードして試してみた。 連番のテクスチャアニメーションが簡単に見…

Relicta

mightypolygon.com 一人称視点のパズルゲーム「Relicta」のPS4版をプレイしてクリア。 ジャンルとしてはPortalが近いかな。パズルのステージがあって、ストーリーが付いているというもの。 磁力と重力を操作できるキューブを使ったパズルで、磁力を使ったも…

Gitでコミット対象から外す

Gitでコミット対象から外したいファイルやフォルダがあるときは、 .gitignore このファイルに記述すれば良い。 ただ、この場合は、そのリポジトリを見ている人全員に影響がある。 自分しか使っていないエディタのメタファイルなど、他の人には関係のないフィ…

toioを活用したAIコンテンツ

toio.io ロボットトイのtoioを使ったAIコンテンツが発表された。 一つはモリカトロンによる迷路をAIで学習するというもの。 morikatron.github.io ブラウザで動かすということでアクセスしてみたが、やっぱりtoio自体が無いと動かなかった。残念。

ゲームメーカーズ

gamemakers.jp ゲーム作りに焦点を当てたWEBメディアがオープンしていた。 これはなかなか良さそうなウェブサイト。 クリエイターのインタビューも載っているし、ゲームエンジンやツールの情報もある。 これは定期的にチェックしよう。

レイヤーセクション & ギャラクティックアタック Sトリビュート その2

www.4gamer.net タイトーのゲームをプレイしたという記事の中で、この前配信開始されたレイヤーセクションについても触れられていた。 この記事の中で、オプションのGAME MODEでArcadeに設定すればアーケード版と同じになると書かれていた。 さっそう試して…

Horizon Forbidden West クリア

www.playstation.com Horizon Forbidden Westをクリアした。 サブクエストやコレクション要素も進めながらプレイしていたので、ストーリーをクリアしたと同時にトロフィーもコンプリートした。 相変わらず世界観とそれを表現するグラフィックが素晴らしい。 …

iMovie3.0

av.watch.impress.co.jp ゲームとかでちょっとした動画を作りたいことがあるが、いいツール無いかなと思っていたら、MacやiPhoneに標準で用意されているiMoiveの存在をすっかり忘れていた。 そのiMovieの簡単な使い方を解説している記事。 わざわざ動画編集…

UNREAL FEST EXTREME ’22 SUMMER

unrealengine.jp UNREAL FEST EXTREME ’22 SUMMERが開催される。 www.unrealengine.com そしてまたアンリアルクエストも行われる。 使用するバージョンはどっちだろう。メインは5になったりするのかな。

2022年5月の無料マーケットプレイスコンテンツ

Unreal Engineの今月の無料マーケットプレイスコンテンツが更新された。 今回は自然のアセットが多い感じ。 そしてゲームで便利そうなのがエフェクトのアセット。光っているのがSFや魔法のエフェクトで相性が良さそう。

ネット復旧

やっとネットが復旧した。 さっそくゲームやツールといったもののアップデートをいくつか行った。 多少のニュースサイトとかはスマホで少しチェックはしていたけど、やっぱりPCと比べるといろいろと不便。 Dreams Universeのセッション用に作品を作っていた…

脳波VRライブ

note.com BCI(ブレイン・コンピュータ・インターフェース)の研究でアプリとしてUnityが使われているという記事。 大学の研究室のデモってシンプルであまり見栄えが良くないものが多かった。もちろん、研究の本質には関係ないのだけれども。 この研究室ではUn…

Unity 1週間ゲームジャム

unityroom.com Unity 1週間ゲームジャムが始まっている。お題は「そろえる」 そろえるということでちょっとした絵合わせパズルみたいなものでもお題に合いそう。 とはいえ、今のネット環境だと検索して調べるのが大変なので、ちょっと参加して提出するのは難…

いっせいトライアル

Nintendo Switchで「いっせいトライアル」という期間限定のゲーム体験プレイが行われている。 今は「バディミッションBOND」というちょっと気になっていたゲームだったので、プレイしている。 現在、家のネットワークが不調なので、プレイ可能期間が始まる前…

GameMaker

automaton-media.com GameMaker が名称を変えて日本語に正式対応したという。 ただ、残念ながら公式サイトには日本語のページはまだ用意されていなかったようだ。 マニュアル等も順次日本語対応していくとのことなので、ネットが普通につ変えるようになった…

AI研究開発用3Dモーションデータセット

prtimes.jp github.com バンダイナムコ研究所が3Dモーションデータセットを公開した。 あくまでAI研究用で商用でゲームに使うとかは出来ない。 いまはネットワークが不調なので、直ってからダウンロードして、何かしら再生するテストをしてみるつもり。

キーボードトラブル

昨日のネットワークがつながらないのに引き続き、キーボードも繋がらなくなってしまった。 HHKBのBlutooth接続なのだが、Bluetoothデバイスの一覧に接続済みとして表示されているのだが、キーを押しても反応しない。 さすがにマウスとソフトウェアキーボード…

ネットワーク不調

家のネットワークが不調で、まともにインターネットへのアクセスが出来ない状態。 オンライン必須のゲームも出来ないし、調べ物もしにくいので、非常に困る。 直るまでは紙の技術書を読もうかなと。 ただ、読みながら実際に試したいときにネットが使えないと…

充電残量

game.watch.impress.co.jp Nintendo Switchの充電残量が急速に減ってしまう現象についての解決方法が公開されていた。 普段はドックにつなげてテレビでプレイしているので、バッテリーについてはあまり気にしたこと無いが、 ドックから外して使っていたとき…

Ubuntu

pc.watch.impress.co.jp PC Watchで始まったUbuntuの連載。 以前はいろいろなLinuxをインストールして試していたりしていたけど、最近は全然試していない。試したときも日常的に使うことはなかった。 今ならゲーム以外ならば、ほぼ問題なく使えそう。とはい…

「VALORANT」世界大会

game.watch.impress.co.jp 「VALORANT」の世界大会で日本のチームのZETA DIVISIONがベスト3に入るという素晴らしい結果を残した。 ちょうど試合が行われている時間、起きていて、中継を見ていた。 VALORANTのルール自体はよく知らなかったが、相手がものすご…

TOKYO SANDBOX 2022

www.tokyosandbox.com インディーゲームのイベント「TOKYO SANDBOX 2022」が開催されている。 気にはなるけど、ちょっと現地へ行くのはまだリスクが高いので、オンラインでのみチェックすることにする。

Meta Quest Gaming Showcase 2022

www.oculus.com Meta Quest の今後発売される予定のゲームの発表があった。 トレーラーを見ていると普通に自分視点で移動しているものが多かった。自分だと酔ってしまってプレイできなさそう。 Among Us VR は気になった。3Dで自分視点だとより疑心暗鬼にな…

Dreams Universe 作品作り

久しぶりに Dreams Universe 熱が出てきて、コミュニティセッションのアイデアを思いついたので、作品作り中。 とりあえず、ステージとそこにいくつかのオブジェクトを配置。 やっぱりこうやってものを作っていくのは楽しい。 ここからイベントのロジックを…

ファイルコピー

MacとWindowsでファイルのやり取りを行いたくて、nasneのハードディスク経由でコピーしようとした。 しかし大量のファイルをコピーしようとしたら、途中でエラーになってしまう。 support.apple.com 結局、Appleのサポートページを参考に、普通にネットワー…