ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

アサシンクリード オデッセイ

www.ubisoft.com アサシンクリードオデッセイをプレイしてクリアした。 DLCも含めてプレイしてトロフィーをコンプリートした。トータルのプレイ時間は98時間ほど。 とにかくボリュームが凄かった。クリアしたけどまだ攻略していない場所は結構残っている。 …

C++で乱数

C言語のrand関数は乱数としての性能が良くないということで、C++の乱数ライブラリを使うことにした。 しかし、これがややこしくて難しい。ということで、自分用にメモ。 乱数のときに良く聞くメルセンヌ・ツイスタは std::mt19937 mt(0x1234); cout << mt() <…

Pro Tools Intro

www.avid.com icon.jp プロが使っている音楽ソフトのPro Tools。 それの無料版 Pro Tools Intro がリリースされた。 トラック数とかに制限があるそうだが、自分が使う分には全然問題なさそう。 とはいっても、一応インストールして起動してみたが、まずどこ…

Quest Link

PCとOculus Quest 2を無線でつなげようとAir Linkを有効にしたが、PC名は見えて認識しているのに繋がらないという状態に。 そこで、ケーブルを使って接続することにした。 公式のケーブルを買おうと思ったが、USB-Cのものしか無かったので、こちらのUSB-AのA…

JavaScriptの画像保存が分からない

JavaScriptを使って生成した画像をpngとして保存したり、クリップボードへコピーしたいのだが、どうすれば良いか分からない。 使っているライブラリのPhinaにそれらしいメソッド SaveAsImage() があったのだが、どう設定すれば良いか分からない。 またクリッ…

Dynamic Volumetric Sky

gamemakers.jp 9月の無料マーケットプレイスコンテンツで提供されているDynamic Volumetric Skyを解説したページ。 今作っているプロジェクトでも導入してみたが、パラメータの設定がよく分からなかったので、この解説ページは非常に助かる。 City Environme…

PythonとPyGame

WindowsマシンのほうでPythonを使おうとコマンドプロンプトでPythonと入力したら、Microsoft StoreのPythonのページが立ち上がった。 そういえば、こちらのWindowsマシンにはPythonをセットアップしていなかった。 ということで、Pythonをセットアップ。 www…

日本ゲーム大賞U18部門

topics.nintendo.co.jp 日本ゲーム大賞のU18部門でのはじプロ作品を対象としたコンテストの優秀作品が発表されていた。 さっそくプレイしてみたところ、カメラが向いている方向にジャンプしてゴールまで行くというもので、シンプルなアイデアでよく出来てい…

漫画家がゲーム作りに挑戦

www.youtube.com 漫画家の真島ヒロ氏がUnreal Engine 5を使ってゲーム制作をしていくという動画。 Epic Gamesのエンジニアのおかず氏が講師として参加している。 Unrealの中の人とマンツーマンで学べるというなんという贅沢。 今回の内容はサードパーソンの…

タイピング速度判定

www.e-typing.ne.jp このサイトでタイピング速度の判定をしてみた。 結果はA+。速度よりもミスが多かった。 まあ、プログラムを書くときはそこまで速度は求められないけど。 とはいえ、もう少しミスを少なくしたいところ。

線形補間

とある変数が Start から End へと変化するときに、Cur の値だったとき、どのくらいの割合 t なのか求める式。 float Start, End, Cur; float t = (Cur - Start) / (End - Start); t は 0 から 1 となる。もちろん、Start と End が同じ値では駄目。 こうい…

日本ゲーム大賞2022

awards.cesa.or.jp 今年の日本ゲーム大賞が発表されていた。 大賞はエルデンリング。まあ、そうだよなぁという感じ。他に対抗できるタイトルも無かっただろうし。 ゲームデザイナーズ大賞はInscryption。これも納得。あまり前情報を知らないうちにプレイでき…

音付け

historia.co.jp このページを参考にUnreal Engineで効果音やBGMの音付け。 まずはアイテムを取得したときの効果音。無料マーケットプレイスコンテンツで取得しておいた効果音集の中からアイテムを取得したときっぽい音を選択して、PlaySound2Dノードを使って…

Blenderで作るメカモデリング実践ガイド

book.mynavi.jp Blenderのアニメーションについては箱うし本で学んでいるけど、モデリングについてはまだやっていなかった。 ちょうど、メカを題材にしたモデリングを解説した本が出たので買ってみた。 最初のチャプターを試してみた。ワンステップずつ詳し…

TOKYO GAME SHOW VR 2022

tgsvr.com TOKYO GAME SHOW VR 2022で、Meta Quest 2版があったので、それでプレイした。 最初に説明を聞きながらエリアに移動していくエレベータのところでは、本当のテーマパークのアトラクションみたいでワクワクした。 いろいろな出展があって、歩いて回…

PS5版 Outer Wilds

Outer Wilds のPS5版がリリースされた。 PS4版からのアップデートは100円だった。どっかのニュースで無料と見た気がするのだが、そうではなかったようだ。もしかすると日本だけ? さっそくプレイし始めてみたら、おお60フレでヌルヌル動く、と思いきや、場所…

東京ゲームショウ2022

tgs.nikkeibp.co.jp 今日から東京ゲームショウ2022が開催。 3年ぶりにリアル会場でも開催されている。 とはいえ、以前ほど行きたいという気持ちは無いかな。 新作の発表はゲームショウ前におおかた終わってしまっているし、新作のトレーラーや体験版も会場に…

Oculus Air Link

TGS VRが始まるので、以前試した Oculus Quest 2 の Air Link を再び試してみた。 しかし、今回はつながらず。Oculus Quest 2 から PC名は見えるのだが、接続できない。再起動してみたりしたが駄目だった。 代わりに今あるUSBケーブルを使って、Oculus Link …

アイテム変更

Landscapeをサンプルから持ってきたものに変更したら、自分で作ったアイテムと全然マッチしなかったので、アイテムもアセットの中から選んで変更した。 ブループリントのStaticMeshの部分を入れ替え、コリジョンも変更。前はSphereコリジョンだったのを、モ…

ランドスケープで落ちる

Unreal Engine 5でランドスケープをドキュメントを読みながら配置中。 docs.unrealengine.com docs.unrealengine.com ランドスケープツールで新たなランドスケープを作成して、レベル上に配置。 ここまでは問題なくすぐに出来たが、スカルプトで地面を盛り上…

ぷよぷよプログラミング公開授業

edu.watch.impress.co.jp puyo.sega.jp ぷよぷよプログラミングを題材とした公開授業のレポート。 ぷよぷよのプロプレイヤーが講師として中学生に教えている。今のプロゲーマーはプログラミングも出来るのか。 教材の実行環境はMonaca Educationというものら…

いくつかコンテンツをお試し

マーケットプレイスで提供されていたいくつかのコンテンツを今のプロジェクトに入れて試してみた。 昨日の雲のアセットはブループリントを配置するだけで問題なく使うことが出来た。パラメータがけっこうあってどう調整すればいいかわからないけど、デフォル…

2022年9月の無料マーケットプレイスコンテンツ

www.unrealengine.com 今月の無料マーケットプレイスコンテンツが更新されていた。 今作っているぷちスタのゲームで使えそうなのは、シティのマップと雲のアセット。 雲はすぐに導入できそうなので試してみよう。 シティは自分の環境だとちょっと重そう。 つ…

Sketchfabの使い方

tohawork.com qiita.com Sketchfabの使い方とアップロードする3Dモデルの要件を解説したページ。 自分で作ったモデルをアップロードするようなことは多分無いだろうけど、3Dモデルの要件はどんなデータなのか参考になる。

ランドスケープのドキュメント

昨日見つけた landscape のチュートリアル。 さっそく今日、やってみようとクリックしても、チュートリアルのトップページヘ移動してしまう。 どうやらチュートリアル自体がなくなってしまったようだ。 まさか無くなっているとは。やっと見つけて、続きは明…

ランドスケープのチュートリアル

www.unrealengine.com Unreal Engineのランドスケープのチュートリアル。 チュートリアルのページが変わっていて、最初英語のページに行ってしまったり、landscapeでは検索にヒットしなかったりと、探すのにちょっと苦労した。 英語でも問題なく読んだり聞い…

アセット配置

今までマーケットプレイスで提供された無料コンテンツからアセットを選ぼうとしたが、量が多すぎて選ぶのも大変。 とりあえず、リアル系だと重そうなので、リアルではないタイプのものを選んだ。 いろいろなメッシュがあって、配置するだけでもけっこう楽し…

アセット追加

引き続き、ぷちスタのタスクを実行中。 次のタスクは「アセットを追加しよう」 一応、時間制限のあるステージでゴールまで行く、アイテムを取ると残り時間が増えるという、ゲームとして最低限の要素は入っている。 でも今はただのフロアとスフィアのアイテム…

アイテム取ったらタイマー加算

引き続き、ぷちスタのタスクに挑戦中。 今日はアイテムを取得したらタイマーが加算される仕組み。 タイマーはGameModeで持つことに変更したので、GameModeにタイマーを加算する関数AddTimeを追加。インプットというのが引数なんだろうと予測して、Integerタ…

ブループリントにまだ慣れず

GameModeにTickイベントを追加して、タイマーを減らす部分の処理を実装できた。 でも、まだブループリントでノードをどう繋げていくのが良いのかいまいち分からない。 とりあえず、チュートリアルで見たのを真似してみたが。ノードが複数あるとき、どの順番…