ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Epic Gamesのフレンド

Epic Games Launcherを起動したところ、フレンドリクエストが来ていた。 しかし、表示された名前にまったく心当たりがない。アカウントの詳細を見ようとしても見る方法が分からない。 Epic Games Launcherを起動するのはUnreal Engineを使うときくらいだから…

OLLLO

#smilebasic #petitcom #プチコン4最初に情報を公開してからかなりの日時が経ったので、「OLLLO」デモバージョンを公開することにしました。ゲーム序盤のステージを一足先にプレイできます。公開キー:[4KS8EXEF] pic.twitter.com/46R7jQAQz7— Villit (@vil_l…

アーケードゲームを支えるデバッグ術

techblog.sega.jp SEGA TECH BLOGで公開されたデバッグ技術に関する記事。 デバッグするときのテクニックについて書かれたものはそれほど多くはなく非常に参考になる。 大変だなと思っていたデバッグ方法が、人に聞いてみたらもっと簡単な方法があったり、自…

JeSU公認 全国統一eスポーツテスト presented by ZONe

esportstest.zone-energy.jp eスポーツ能力が測定可能というスマホ用のWEBサービスが始まった。 ゲームをプレイして反射神経や操作能力などが測定できるというもの。 さっそくプレイしてみたら、偏差値が49.1となった。平均よりちょっと下手という感じかな。

1画面プログラムで「ボール」

1画面プログラムで「ボール」を作ったから見て(´-ω-`) #petitcom pic.twitter.com/JPnrw6ivGc— neko800 (@nekohachi1) 2020年11月25日 プチコン4で1画面に収まるプログラムでゲームウォッチの「ボール」を再現したもの。 実際に写経して実行してみた。こんな…

バーチャルマーケット5

www.v-market.work game.watch.impress.co.jp VRイベントのバーチャルマーケット5でゲームのキャラクターの3Dアバターが発売されるという。 どういうデータ形式でどうやって支払うのだろう。利用条件とかも気になる。 参加するのは無料らしいので見てみよう…

CGWORLD 2020年12月号

今月のCGWORLDの特集が『天穂のサクナヒメ』『FINAL FANTASY VII REMAKE』だったので久しぶりに買ってみた。 サクナヒメはスタッフへのインタビューメインで興味深かった。さらに、もう少し技術的な面についても知りたかった。 連載記事のいくつかが最終回と…

Oculus Link

www.moguravr.com Oculus Quest 2 を購入して、Oculus Link の設定をした人に Asgard’s Wrath を無料で配布ということで、 そういえば以前、Oculus Link の設定をしようとして失敗したのを思い出し、もう一度改めて設定したら、正しく動作した。 これで無料…

世界ふしぎ発見!

www.tbs.co.jp まさか、テレビ番組「世界ふしぎ発見!」で、Ghost of Tsushima を取り上げるとは。 もちろん、対馬についての話だけど、ゲーム画面もけっこう出てきた。 いつかは聖地巡礼として訪れてみたいところ。

VR対応Myst 発売日決定

game.watch.impress.co.jp VR対応Mystの発売日が決定した。これは非常に楽しみだ。

Chimera Painter

storage.googleapis.com pc.watch.impress.co.jp 絵を書くとそれに合わせてAIからクリーチャーが作られるというツールをGoogleが公開した。 テクスチャ生成にUnreal Engineを使っているという。 適当に絵を描いて生成してみたら、気持ちの悪いクリーチャーが…

WPF

www.atmarkit.co.jp 最近、ちょっとWPFを使ってツール作りをしてみている。 この連載記事を読みながら、色々試している。 ボタンとかリストボックスを並べているのだが、思ったようにうまくレイアウトできない。 ウィンドウの大きさを変えてもいい感じに配置…

Crossy Road プロジェクトファイル

uisco.itch.io 3dnchu.com Crossy RoadをUnreal Engineで実装したもの。そのプロジェクトファイルが公開されている。 これは非常に参考になりそうだ。無限ループものをどうやってUnreal Engineで作るのか勉強になりそう。

Oculus Quest 2 アップデート

game.watch.impress.co.jp Oculus Quest 2のアップデートがあり、90Hzをサポートすることになった。 さっそくアップデートしてみた。 Home画面で90Hzにしてみたが、もともとあまり速く動くものが無いので、違いはよく分からなかった。 ゲームとかが90Hzに対…

PS5のAV関連機能

av.watch.impress.co.jp PS5のAV関連機能に関する記事。 ここでムービーのキャプチャで音声を含めることができることを初めて知った。 コントローラーにはマイクが付いているので簡単に自分の声を記録できるということ。 意図せず記録されていたらどうしよう…

「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」のフリーコンテンツ

www.unrealengine.com Unreal Engineのマーケットプレイスに「フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと」のアセットが追加された。しかも無料で。 これは驚いた。Infinity Bladeのアセットが公開されたときも驚いたけど、実際のゲームのアセットが無料で使えるよ…

Rage2

bethesda.net PlayStation Nowで配信が始まったRage2をプレイしてクリアした。 乱暴に一言で言ってしまえば、マッドマックスの世界のオープンワールドゲーム。 あまり前知識がなかったのだけど、思っていた以上に楽しめた。 オープンワールドでミッションや…

PlayStation5 発売

PlayStation5が発売された。 無事手に入れることが出来たが、一番の悩みどころは設置場所。 思った以上に大きいので、新たに場所を作らないと。

新型MacBook

www.4gamer.net Appleが新しいチップを使ったMacBookを発表した。かなり性能があがっているもよう。 最近、自分のMacBookは修理したばかりだが、もうそろそろ買い換えないと行けないかと思っているので、新しいのはちょっと気になる。 ただ新しいチップは最…

INDIE Live Expo III

www.4gamer.net インディーズゲームの情報を配信する番組のレポート。 途中ちょっと見たのだけれども、長くてタイトル数も多く途中で諦めた。 こうやってレポートがあると非常に助かる。 ゲームのリストを見ていると全然知らないものばかり。賞を取ったもの…

11月の無料マーケットプレイスコンテンツ

www.unrealengine.com Unreal Engineの今月の無料マーケットプレイスコンテンツが更新されていた。 特に興味を持ったのは剣を振ったときのエフェクトの VFX Attack Trails。 剣を振ったときじゃなくても、魔法とか素早く移動するオブジェクトとかにも使えそ…

Amazon Lumberyard

jp.gamesindustry.biz Amazonのゲームエンジン Lumberyard に関する記事。 最近全然聞かなかったけど、まだちゃんと動いている模様。 AWSを使ってオンラインゲームを作るには向いているようだけど、個人でちょっとしたものを作る場合は他のゲームエンジンを…

「VR ZONE」専用アクティビティの開発エピソード

www.4gamer.net 「VR ZONE」専用アクティビティの開発エピソードが話されたイベントのレポート。 VRゲームを作るときのゲームデザインが非常に参考になる。 それにしても、MAZARIAも終了してしまった今、簡単には体験できなくなってしまったのが残念。

Excelでドラクエ3

papasensei365.com Excelでドラクエ3を再現してしまったという話。しかもVBAは使っていないという。 ロジックが解説されているのだが、たしかにその方法ならプログラミング的なことが出来るのはわかるけど、非常に大変。 思いついて実行してしまったアイデア…

リアルタイムバトル将棋

www.silverstar.co.jp 将棋からターン制を無くし、いつでも駒を動かせるようにしてしまったというゲーム。 プレイ感覚はもはや将棋ではなく、リアルタイムストラテジーみたい。じっくり考える間もなく非常に忙しいプレイとなる。 ここまで違うものとなってし…

CEDEC+KYUSHU 2020

cedec-kyushu.jp 今年のCEDEC+KYUSHUはオンラインで開催され、しかも無料。 これならば九州まで行かなくても見ることが出来る。 基調講演や詳しいセッション内容については今後発表とのこと。

Quick Exporter

github.com 3dnchu.com Blender用のFBXエクスポーター。 他のツールでデータを使う時にFBXで渡すことが多いので、これは便利そう。

棚卸し

プレイ途中のゲームややっていなかったゲームなどを再プレイ中。 とあるゲームをプレイしようとしたら、シングルモードでもオンライン必須で、オンラインサービスが終了してしまっており、プレイできず。 せめてシングルモードはオフラインでもプレイできる…

ゲームエンジンアーキテクチャ第3版

www.borndigital.co.jp ゲームエンジンアーキテクチャの第3版が11月下旬に発売される。 以前のは買ったけど、全部読み終えた記憶がない。 どこまで読んだかなと調べようとしたけど、本自体が見当たらない。引っ越しの際にダンボールに入れて、まだ出していな…

Her Story

www.herstorygame.com PC版でプレイしてクリアした。 こんなストーリーの見せ方があるというのは驚き。 ユーザーが出来るのは単語を入力して検索し、映像を見ることだけ。 そこから、ユーザー自身で何が起きたのかを想像することになる。 画面の演出もなかな…