ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

しくみデータ配信その6

はじプロの新しいしくみデータが配信されていた。 今回はキャラクターとカメラの角度に応じてテクスチャを切り替えるというもの。 この数値が特定の範囲内だったら処理を切り替えるというのはノードでプログラミングしようとすると結構面倒。 まあ、慣れもあ…

JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered

judgment.sega.com 「JUDGE EYES:死神の遺言 Remastered」のPS5版をプレイしてクリアした。 普段プレイするゲームはファンタジーやSFが多いので、現実の日本が舞台というのがなんだか新鮮だった。しかも実際にある店や人物が出てくるのも面白かった。 重厚…

ヘッドセット用接顔パーツの交換

www.oculus.com 以前、ヘッドセット用接顔パーツで皮膚に影響が出る場合があるという報告があったが、今回、ユーザー全員が無償交換の対象となった。 ということで、さっそく申し込んだ。

paiza × STEINS;GATE コラボ【電脳言語のオルダーソンループ】

paiza.jp paizaでシュタインズゲートとのコラボコンテンツ「paiza × STEINS;GATE コラボ【電脳言語のオルダーソンループ】」が始まった。 さっそく試してみる。 といいつつ、ゲーム自体途中で止まってしまっているので、ネタバレが怖い。

Mixed Reality with Passthrough

Mixed Reality with Passthrough Oculus Questでパススルーのカメラ映像を使ってMixed Realityが出来るようになるという。 実際にある机とバーチャルの机をリンクさせてバーチャル空間での作業をするなんて使い方では良さそう。 ただ個人的にはちょっと期待…

CalorieMate TO TECHNOLOGY

www.otsuka.co.jp nlab.itmedia.co.jp カロリーメイトがエンジニア向けのサイトを公開した。 前回はプログラマー向けだったが、今回は電子回路などハード寄りになっている。 正しい回路をはめるというパズルの問題があるのだが、ハード系の知識があまりない…

SketchfabとSpeedTree

www.epicgames.com blog.unity.com SketchfabがEpic Gamesの傘下になり、SpeedTreeの会社がUnityに買収された。 これから、いろいろなツールやライブラリなどがゲームエンジンの傘下になっていくのかも。

Doodle チャンピオン アイランドゲーム

www.google.com Googleのトップページがオリンピックを題材にしたゲームになっていた。 アニメーションはSTUDIO4°Cが担当しているし、ゲーム自体は16ビット風のドット絵となっていて、かなり力が入っている。 キャラクターも良く出来ていて、これで終わるの…

しくみデータ配信その5

はじプロの新しいしくみデータが配信されていた。 プログラムではレッスンでは出てこなかったノードンが使われていた。 やろうと思っていることが簡単に実現できるノードンがあるかもしれないので、 一度、一通りリファレンスに目を通しておいたほうが良いか…

Game Developers Choice Awards

www.gamechoiceawards.com 今年のGame Developers Choice Awardsの大賞は「Hades」だった。 いろいろなところで賞を取っていて、今年の代表するゲームという感じ。

GDCでの技術デモ

www.famitsu.com www.famitsu.com GDCでのスクエニの技術デモについての記事。 技術デモなので、これがそのまま製品となるわけではないが、元となったゲームを想像させてしまうし、新作が出ることを期待してしまう。 デモを作る立場としても、以前のタイトル…

プログラミング開始

はじプロで以前作ったゲームのキャラの動きを再現しようとしてみた。 ところが、これがかなり苦戦。 どう動きをつければいいかとパズルのように考えている。 まだシステムに慣れていないとはいえ、これはかなり大変なことになりそう。

Game Developers Conference

gdconf.com 今日からGDCが始まった。 まあ、自分は直接参加はせず、あとから上がってくるレポートとかをチェックするくらいだけど。 Game Developers Choice Awardsが一番気になるかな。

Virtua Fighter esports

jp.ign.com エンジョイ勢から見たVirtua Fighter esportsという記事。 このレベルで初心者のエンジョイ勢なのか……。 錬士からスタートと言われているが、三段からなかなか上がれない自分はどうなってしまうのか。 まだまだやり込みが足りないということはわ…

ブループリントのマウス操作

久しぶりにアンリアルクエストを再開。 ブループリントでノードをつなげていくわけだが、このマウス操作で苦労する出来事が。 最近、はじプロをプレイしていたのだが、そちらのマウス操作では、画面全体をスクロールするには、左ボタンを押しながらドラッグ…

しくみデータ配信その4

はじプロのしくみデータがまた配信されていた。 今回はプログラムのところに自分メモノードンが配置されていて、わかりやすくなっている。 できれば、Nintendo Switchのゲームニュース画面で書かれている詳しい解説も、プログラム画面のほうにも追加しておい…

アンリアルクエスト学習記事公開

www.unrealengine.com 5月末に行われたアンリアルフェス内のイベント「アンリアルクエスト」についての記事が公開された。 動画を見ながら課題とか確認していたので、こうやって記事なってまとまっていると見やすい。 元の動画も、模範解答の動画もリンクが…

エクストラチェックポイント

はじプロのエクストラチェックポイントをすべてクリア。 問題はプログラミングしているというよりも、パズルを解いている感じだった。 最後の2問はなかなかニヤリとさせられた。 さて、これからはフリープログラミング。

Ingress レベルアップ

毎日プレイしているIngressのレベルが上がりレベル15となった。 14から15になるのに、2年と3ヶ月かかった。 毎日プレイしているとはいえ、がっつりプレイしているのではなく、 散歩のときにちょっと起動してポータルをいくつかハックしている程度。 なので、…

Dreams Universe とメルセデス・ベンツ

docs.indreams.me Dreamsがメルセデス・ベンツとコラボしてプラットフォームアクションゲームを公開した。 プレイしてクリアしてみたが、ゲーム自体は普通のプラットフォームアクションだけど、なんだか不思議な雰囲気のするゲームだった。 こういった企業と…

ウェブサービスの終了

以前自分が作ったゲームをはじプロに移植してみようと思い、そのゲームを見直してみようとした。 ところが公開していたウェブサイトのサービスが終了していたらしく、アクセスできなくなっていた。 では、ローカルに保存しておいたのを見ようとしたら、マシ…

しくみデータ配信その3

はじプロでしくみデータの新しいのが配信されていた。 今回のは前回のよりはわかりやすかったが、いまだに連結についてがしっかり理解できていない。 UnityのヒエラルキービューやMayaでのアウトライナーのようなツリー構造を見る仕組みが無いので、親子構造…

ゼルダの伝説

www.nintendo.co.jp 初代ゼルダの伝説をファミリーコンピュータ Nintendo Switch Onlineでプレイしてクリアした。 Wiiのバーチャルコンソールでプレイしていたのだけれども途中で止まってしまっていたので、Switchで改めてプレイし直した。 35年の前の作品と…

2021年7月の無料マーケットプレイスコンテンツ

www.unrealengine.com 今月もUnreal Engineの無料マーケットプレイスコンテツが更新されていた。 すぐ使えそうなのは Easy Texture Creator と Magic Circle Creator かな。テクスチャとエフェクトで画面をリッチにすることができそう。

Open 3D Engine

o3de.org 3dnchu.com AmazonのゲームエンジンLumberyardがオープンソース化され、Open 3D Engineという名前になった。 Unreal EngineとUnity以外のゲームエンジンはいま難しいだろうなぁ。 完全に無料だとしても、ユーザー数が多いことによる情報の得やすさ…

ファミリーコンピュータ、スーパーファミコンコントローラー

www.nintendo.co.jp www.nintendo.co.jp Nintendo Switch Onlineのファミコンとスーファミのゲームを最近プレイしているので、専用コントローラーを買ってみた。 コントローラーに十字キーが無いのはSwitchで不満な点の一つ。JoyConそれぞれがコントローラー…

しくみデータ配信その2

はじプロでまた新たなしくみデータが配信された。 ただ中身を見てみたら、いくつかのノードンが何のために配置されているか理解できないものがあった。 実際にそれらのノードンを削除して何度か試してみて、やっと理解できた。 ステップ実行とかできるデバッ…

ナビつきレッスン完了

はじプロですべてのナビつきレッスンを終えた。 非常に丁寧な作りで初心者にはわかりやすかっただろう。 ただほとんど写経みたいな感じで、自分にはちょっと息苦しく感じられることもあった。 これからは自由に作っていくことが出来るわけだが、なんとなくDr…

Jitter

jitter.video paiza.hatenablog.com モーションデザインを作成することが出来るウェブサービスを試してみた。 適当にテキストや図形を作って、アニメーションさせてみた。アニメーションのタイプがいろいろあり、それを選んで追加し、タイムラインで長さやタ…

paizaがシュタインズゲートとコラボ

paiza.jp paizaがシュタインズゲートとコラボするという。これは気になる。 ぜひコンテンツをやってみたいところだが、実はシュタインズゲートは途中で止まってしまっていてクリアしていない。 ストーリーのネタバレがあると嫌だなぁ。それまでにクリアする…