ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

マーベルアイアンマンVR

www.playstation.com PlayStation VRとPlayStation Move2本で、アイアンマンになれるというゲームをクリアした。 アイアンマンの起動シーケンスはテンションが上がる。 しかし、実際に動く場面となると、全然思うように操作できずに、非常にイライラする。 …

FINAL FANTASY XV

www.jp.square-enix.com PlayStation Nowで提供されていたのをプレイしてクリアした。 グラフィックは非常にきれいで、キャラクター同士の会話など、世界を友達と旅しているという感じがあった。 でも、なんだかストーリーとか置いてけぼりにされている気が…

Observation

www.jp.playstation.com PlayStation Nowで提供されていたのでプレイしてクリア。 謎の事故が起きた宇宙ステーションで、AIとなってクルーと一緒に謎を解いていくというアドベンチャーゲーム。 非常に面白かった。かなりしっかりしたSFで興味深いストーリー…

スーパーマリオ 3D コレクション

www.nintendo.co.jp 3Dアクションゲームの基本とも言われるスーパーマリオ64。 プレイしたことが無く、やっぱりプレイしておくべきかなと、Switchのスーパーマリオ3Dコレクションを買った。 スーパマリオ64をプレイしてみたが、さすがに1996年の作品なので、…

Oculus Quest 版 Myst

game.watch.impress.co.jp Oculus QuestにMystがリリースされることが発表された。 これは嬉しい。 一番好きなゲームを挙げろと言われたら、Mystは候補の一つになるほど好きな作品。 VRで体験するMystの世界はどうなるのだろう。非常に楽しみだ。

PlayStation 5 発売日発表

PlayStation 5の発売日と価格が発表された。 思ったよりも早かったし、価格も安かった。 しかも、予約が明日からという。 周辺機器の値段も発表され、やっぱりコントローラーの値段は上がっていた。 本体と一緒に買うとすると、カメラとヘッドホンかな。そち…

第14回 UE4 ぷちコン

historia.co.jp automaton-media.com Unreal Engine 4のゲームコンテスト「ぷちコン」の第14回の結果が発表された。 紹介されている作品はどれもクオリティが高いなぁと。 最近、ちょっとUnreal Engine 4を触っていないので、また触らないと。 自分はぷちコ…

HEAVYPAINT

www.heavypoly.com 3dnchu.com WindowsやMacやiOSで無料で使えるペイントツール。 チュートリアルムービーを見るとシンプルで現実の絵の具を使って描いている感じに近そう。 スケッチとか絵を描く練習に適しているようだ。

Oculus Quest 2

VR

japanese.engadget.com Oculus Quest 2 の情報がフライングで掲載されたらしい。 まだ正式発表ではないけれど、なかなか期待できる感じ。 これは買いかな。

ファンタシースターオンライン2

pso2.jp 基本無料のオンラインRPG。 自分はイベントとかストーリーをメインにカジュアルにプレイしていた。 ついにエピソード6でストーリーのエンディングを迎えて、自分もやっとプレイしてエンディングを見た。 今までのキャラクターが総出演するストーリー…

ライズ オブ ザ トゥームレイダー

www.tombraider.jp PlayStation Plusで100円で販売されていたのを買ってプレイしてクリアした。 いつもの通りのトゥームレイダー。十分、楽しめた。 ただ、ちょっとバグが多くて、フリーズしたり、キャラクターがAポーズのまま動かなくなったりすることがあ…

プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂 リメイク

www.4gamer.net プリンス・オブ・ペルシャ 時間の砂のリメイクが発表された。 初めてプレイしたときは時間を巻き戻すというシステムに驚いた。 そしてレベルデザインが非常に良くできていて、マップを攻略するのが楽しかったことを覚えている。 リメイクだけ…

PasocomMini PC-8001 アップデート

pc.watch.impress.co.jp PasocomMini PC-8001がアップデートされ、3本のゲームが追加された。 40年近く前のゲームが移植されるというのは凄いなぁと。 それを作ったハル研究所は今も現役で最新のゲームを作っている会社。岩田さんがいたところ。 40周年の特…

Xbox Series S and Xbox Series X

news.xbox.com 新しいXboxの発売日が11月10日に決まった。 Xbox Series Sのサイズは魅力的。ただ電源アダプターがどのくらいの大きさか気になるが。 ただマルチタイトルならPlayStation5でプレイしたいところ。 Xboxだけでしかプレイできないというと、やっ…

ゲームグラフィックス 2020 CGWORLD特別編集版

3dnchu.com CGWORLDでのゲームグラフィックスの記事をまとめた本の2020年版が発売される。 毎年買っていたけど、最近はあまりグラフィックス方面への興味が薄れてきているし、収録されているタイトルでこれは見たいというのが無い。 今年は買おうかどうか迷…

Marverl's Spider-Man 追加DLC 摩天楼は眠らない

www.jp.playstation.com スパイダーマンの追加DLC 3部作の摩天楼は眠らないをプレイしてクリア。 3人のサブキャラにフォーカスした3つのストーリー。でも続いているので、プレイするなら全部やるべき。 バトルの難易度は上がっていてやりごたえがあり、スト…

Spellbreak

www.epicgames.com 魔法で攻撃するバトルロイヤルゲーム。基本無料だったので、とりあえず試してみた。 ただ単体の魔法で攻撃するだけでなく、複数の魔法を組み合わせることによって、いろいろな効果が発生するというのは面白い。 とりあえず、チュートリア…

バイオハザード7 レジデント イービル

www.capcom.co.jp バイオハザード7のメインストーリーをクリア。 プレイする前はトレーラーとか見てバイオハザードっぽく無いなと思っていたけど、プレイしていったら、バイオハザードらしいなと思うことが多くなった。 バイオハザードシリーズの面白さの一…

マリオカート ライブ ホームサーキット

www.nintendo.co.jp マリオカートの最新作はまさかのAR。実際のラジコンを使うというもの。これには驚いた。 マーカーの付いたゲートを置いて、それを通過するように走れば、コースが登録されるらしい。どのくらい正確に計測されるのだろう。 ちょっとプレイ…

バイオハザード7

PlayStation Nowでバイオハザード7の配信が開始された。 そういえば、バイオ7はVR対応しているので、ストリーミングでプレイしたらどうなるのだろうと試してみた。 結果はVRモードは動作せず。ストリーミングでは別のPS4でプレイしているようなものなので…

CEDEC 2020

cedec.cesa.or.jp game.watch.impress.co.jp CEDEC 2020 が始まった。 さすがに今回はすべてオンラインでの開催。 一部のセッションはYouTubeLiveで無料で視聴できるようになっている。 あとはメディアにレポートが上がるのをチェックしよう。

今月のマーケットプレイス無料コンテンツ

www.unrealengine.com Unreal Engineのマーケットプレイスの無料コンテンツが更新されていた。 Arcade Space Shooter Templateが非常に勉強になりそう。StarFoxみたいなゲームを作るのに役立つだろう。 このテンプレートでリアル系のアセットに変えるだけで…

Vader Immortal

blog.ja.playstation.com OculusでリリースされていたVader ImmortalがPlayStation VRでも日本語対応してリリースされたのでプレイし始めた。 3つのエピソードで配信されており、Oculus Questでエピソード1を英語版でプレイしたことはあった。 3つのエピソー…

Marvel's Spider-Man

www.jp.playstation.com PS4のスパイダーマンをプレイしてクリア。非常に面白かった。 プレイ感覚はバットマンに似ているなと。バットマンのフックによる移動がスパイダーマンのクモの糸でかなり自由に移動できるようになった感じ。 オープンワールドでの移…

工場環境コレクション

www.unrealengine.com Unreal Engineで工場のアセットが無料で公開された。 かなり高品質でさらに操作できるドローンやフォークリフトまであるという。 適当に配置するだけでも、かっこいい工場のステージが作れてしまいそう。

NieR Re[in]carnationのクローズドβテストレポート

nierreincarnation.jp スマホ版ニーアのクローズドβのテストレポートが公開されていた。 こういったベータテストのレポートが公開されるというのはあまりないかも。 見るとグラフィックやストーリーはいいけど、操作性があまり良くないみたい。やっぱりスマ…

FINAL FANTASY VII REMAKE

www.jp.square-enix.com FINAL FANTASY VII REMAKEをクリアした。 オリジナルと比べるとグラフィックが格段にリアル、綺麗になった。PS1からPS4と4世代の交代だからそれだけ変わるのは当然といえば当然。 リアルになった分、キャラクターの言動がマンガっぽ…

万博ロゴマーク

nlab.itmedia.co.jp 万博ロゴマークを使ったゲームが1日と経たずに出てきている。 Unityのゲームの投稿サイトでは「いのちの輝きくんゲームジャム」まで始まっていた。 unityroom.com もしかしてDreams Universeでも作っている人がいるんじゃないかと検索し…

Dreams コミュニティセッション

Dreams Universeのコミュニティセッションの結果が出た。 今回は全然入賞出来なかった。まあ、無理矢理テーマに合わせたので分かりにくかったからなぁ。 そして入賞作品を見てみたら、そう来るかとすぐに分かる作品で面白かった。 さらに現在投票中の作品を…

PSVR日記

ameblo.jp PlayStation VRについて書かれているブログ。 Dreams UniverseがVR対応してから、Dreamsについて書かれていて、クオリティの高い作品が紹介されている。 最近では作っているコンテンツの制作過程が書かれている。 これが結構参考になり、そんな実…