ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

送らなくてもいいデータ

ひにけにXNA ネットワーク その9 究極の圧縮方法
http://blogs.msdn.com/ito/archive/2008/02/11/network-09-just-say-no.aspx
ネットワークゲームで転送するデータについて書かれている記事。
MotoGPのケースは面白い。これを読んでドリームキャストファンタシースターオンラインを思い出した。あれも確かモンスターの正確な位置は送っていなかったと思う。敵と戦っている位置はプレイヤーごとにだいぶ違っていたはず。それでも自分が見ている画面でつじつまが合えば良いし、誰がどの敵を倒したっていう情報さえ合っていれば良い。
こうやってネットワークで送るのに必要な情報と不必要な情報をきちんと切り分けるのは重要。
そういえば、プレイヤーキャラクターがパッドを倒してもすぐに走り出さず、ちょっと歩いてから走り出すのは、そこでどっちに向かうかという情報を予測して送っているってどこかで読んだ気がするけど、本当の所はどうだったんだろう。