ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

CESA ゲーム開発技術ロードマップ

CESAが公開した今後のゲーム開発の技術についての文書。
http://www.cesa.or.jp/uploads/CESAroadmap1002.pdf(PDF文書)
4gamerでの紹介記事。
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20091002049/

文書のなかから、プログラミングに関する部分を引用。

プログラミング一般
<最新> -C/C++で作成。マルチコアCPU でAPIベースのスレッド制御
<数年後> -メモリの共有・排他レベルの宣言とスレッド生成・同期の簡略化等をサポー
トする新言語もしくは言語拡張の登場。参考例として
CUDA/Axum/ATIstream/TBB/ OpenCL/OpenMP 等と、関数言語からのアプローチ
-LLVM/PGO 等にみられる実行時最適化技術の向上
-ゲーム本体部分は、徐々にC#Java 等の言語に移行

すでにCPUはマルチコア化しており、今はそれを生かすためマルチスレッドのプログラミングがメイン。今後はそのマルチスレッドプログラミングを簡単にできるようなものが出てくると。
関数言語はちょっとだけ触ったが、自分にはさっぱりだった。
いずれにしても、マルチスレッドからは逃れられないので勉強しないと。