ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

テクスチャアニメの終了チェック

テクスチャアニメのクラスにループさせないときにアニメーションが最後まで再生終了したかチェックするメンバ関数を追加。
そこでちょっと気になるところが。
テクスチャアニメを更新する関数がupdate()で描画はdraw()。終了したかどうかを確認する関数がisEnd()。これらを呼ぶ順番で動作が変わってしまう。update()を読んだ後にisEnd()を呼ぶと最後のアニメが描画される前に終了したと判定される。
使う側としてはisEnd()で終わったか確認したあと、update()を呼ぶようにしてほしい。しかし、今の実装ではどの順番でも呼べるようになってしまっている。どうにかして制限できないだろうか。
と、ここまで書いてきて、update()の戻り値で終了したか分かるようにすればいいような気がしてきた。