ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

自分自身を描画リストから削除する

作成した描画オブジェクトを描画するにはaddChild()で描画リストへと追加する。削除するにはremoveChild()を使う。
このとき自分自身を描画リストから削除するには、自分自身を登録した親を取得して、その親でremoveChild()を呼べば良い。親はparentプロパティで取得できるので、実際のコードは次のような感じ。

parent.removeChild(this);

クリックされると自分自身を描画リストから削除するテストコード。

自分自身を描画リストから削除 - wonderfl build flash online

package {
    import flash.display.Sprite;
    public class FlashTest extends Sprite {
        public function FlashTest() {
            var obj:Test = new Test();
            addChild(obj);            
        }
    }
}
import flash.events.MouseEvent;
import flash.display.Sprite;
class Test extends Sprite {
    public function Test() {
        graphics.beginFill(0xff0000);
        graphics.drawCircle(232,232,100);
        graphics.endFill();
        addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, onClick);
    }
    public function onClick(e:MouseEvent):void {
        parent.removeChild(this); // 自分自身を描画リストから削除
    }
}