作成した描画オブジェクトを描画するにはaddChild()で描画リストへと追加する。削除するにはremoveChild()を使う。
このとき自分自身を描画リストから削除するには、自分自身を登録した親を取得して、その親でremoveChild()を呼べば良い。親はparentプロパティで取得できるので、実際のコードは次のような感じ。
parent.removeChild(this);
クリックされると自分自身を描画リストから削除するテストコード。
自分自身を描画リストから削除 - wonderfl build flash online
package { import flash.display.Sprite; public class FlashTest extends Sprite { public function FlashTest() { var obj:Test = new Test(); addChild(obj); } } } import flash.events.MouseEvent; import flash.display.Sprite; class Test extends Sprite { public function Test() { graphics.beginFill(0xff0000); graphics.drawCircle(232,232,100); graphics.endFill(); addEventListener(MouseEvent.MOUSE_DOWN, onClick); } public function onClick(e:MouseEvent):void { parent.removeChild(this); // 自分自身を描画リストから削除 } }