ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

PORTAL2

ポータル 2 - PS3

ポータル 2 - PS3

発売日に買っておいてプレイしていなかったのを、PSNが復旧してからプレイを始め、シングルプレイヤーモードをクリア。
前作からすべてがパワーアップ。とくにキャラクターが増えてストーリーが面白くなった。でもストーリー進行でゲームの進行が邪魔されるということはない。
パズル自体もギミックが増えて、より面白くなっている。さらに前作にはあったアクションを要求される面がほとんど無くなっているのでより遊びやすい。ただ前作をクリアした自分にとってはもう少し難易度の高いステージがあっても良かったかも。
ちょっと不満な点として、ローカライズの翻訳がいまいちなところがあるというのと、ステージクリアごとにロードが入るということ。
オンラインモードもプレイしてみた。最初にマッチングされた人は一番最初のコマンドを入力することが分からず、ゲームが進行しない状態に。相手が行動しないと自分は何も出来ない状態なので待つしか無い。結局相手がログアウトして終わった。
次にマッチングされた人とはスムーズにゲーム進行させることが出来た。直接チャットするようなモードが無くジェスチャー等でしかコミュニケーションが取れずもどかしいこともある。でもそれだけにステージをクリア出来たときの満足度は非常に高かった。残念ながら途中でネットワークが不調になったのか切断されて終わってしまった。
これから、トロフィー取得を狙おうかと思うが、コンプリートするにはオンラインモードのトロフィーがちょっと難しそうだ。
すぐに3D酔いをするような人でなければおすすめのゲーム。ストーリーの面では前作からプレイしたほうがより楽しめると思うが、ただ前作はかなり難しい部分があるので誰にでもおすすめできるというわけではない。アクションに自信がある人には前作もおすすめ。