ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ドラクエXイベント

http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/b33bc724adfbc43982c641e80e213f599db1a646/
ドラクエXのイベントが始まったので参加してみた。
公式キャラクターとすれちがいを行うというもの。これは3DSを使ったすれちがい通信と連携してオンラインならではのイベント。
実際に自分も3DSですれちがいしていたので、今度はゲーム内ですれちがえば達成となる。
オンラインになって予定の場所で行ってみたら、すでにかなりの人。もはやちょっと遠くの人は表示されない状態。
時間になって公式キャラクターとすれちがいを達成することは出来たのだが、システムメッセージで確認できただけで、まったくキャラクターのグラフィックは見えず。人が多くてキャラクターが表示されない状態に。チャットでも見えないという人が続出。
これではちょっとイベントの達成感がうすれてしまった。
キャラクターの表示数はWiiの性能の限界かな。Wii Uならもっとましになるのだろうか。
公式キャラクターは優先的に表示する処理を入れておけば良かったのだと思うのだが。