ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ベンチマーク

800*600の大きさのウィンドウでいろいろテストしてみた。FPSはFpsLayerを使って調べた。
画面クリアするだけだとだいたい80FPSくらい。800*600の大きさのビットマップテクスチャを3枚くらい描画してもフレームレートは変化しないが、それからはだんだんと落ちていく。10枚描画するとだいたい20FPSとなる。だいたいリニアに変化している。
OpenGLの設定で「パフォーマンス」に設定すると最初の80FPSは変わらず、10枚描画で30FPSくらい。設定を「画質優先」にすると10枚描画で15FPSくらいになった。
設定では劇的な変化となるわけではなかった。ただテクスチャを描画しているだけだからかも。ポリゴンを描画した場合にはフィルタリングとかの設定によっては速度も見た目も大きく変化するのかもしれない。
最初80FPSなのはウィンドウモードだからかな。
そういえばフルスクリーンモードに変更するにはどうすればいいんだろう。