ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Yanesdk.NET Live Lecture!!

Yanesdkの新しい初心者向けチュートリアルムービーが公開。
http://yaneurao.wankuma.com/yanesdkdotnet/index.html
これはわかりやすい。もちろん、すでに分かっていることばかりということもあるけど、まったくの初心者でもとりあえず同じように真似すれば画像を表示して動かすことが出来てしまう。
昔のチュートリアルといえば、プログラムソースとコンパイルの仕方が書かれている程度のものだった。しかし今では統合環境でフォームにコントロールを貼り付けたりする必要があるから、画面写真や動画がないとわかりにくいだろう。
次のチュートリアルとしてはキー入力とサウンドかな。これでとりあえずゲームっぽいものは作れてしまうだろう。でも、これなら動画じゃくてソースだけでも十分かも。


チュートリアルムービーは見るほうは楽だけど、作るほうは結構大変そう。流れを考えながら操作しないといけないし、あとでコメントも入れないといけないし。
やねうらおさん、お疲れ様でした。