ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

まとめ

本に載っていた一通りのデザインパターンを読み終わり、テストプログラムも作って動作させてみた。なかには簡単なものもあれば、まだしっかりと理解できないほど難しいのもあった。
一通り試したおかげで、だいぶオブジェクト指向の考え方や、部品を再利用するということが以前よりも理解出来たと思う。
さらに本に掲載されているテストプログラムがJavaということもあり、Java言語についても知識がより深まった。便利なライブラリが揃っているのでC++より楽だなぁと。
今回の勉強に参考になった本やサイトを。
(旧版)Java言語で学ぶデザインパターン入門
ギコ猫とデザインパターン
デザインパターン (ソフトウェア) - Wikipedia
デザインパターン | TECHSCORE(テックスコア)


さて、次はどうしようか。
マルチスレッド編に行くか、はたまた別の勉強に行くか。あるいはちょっとツールを作りたいとも思っているし、さらに本来の目的であるゲーム作りもしたい。さあ、どうしよう。