ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

性格診断RPG

RPGをプレイしていて、プレイの仕方にけっこう性格が出るなぁと。
私はアイテムを節約していくタイプ。で、アイテムを残したままゲームオーバーになったり、クリアしてしまったり。寄り道もしまくって、オートマッピング機能があると、隅まで歩いてマップをすべて表示させないと気が済まないタイプ。
人によってはガンガン突き進む人もいれば、じっくりレベル上げをしながら行く人もいる。
と、プレイの仕方を解析すれば性格診断ができるんではないかと。
短時間でクリアできるRPGで、移動した距離、マップ踏破率、アイテム利用率などのパラメータを解析してクリアしたときに性格を判定してくれるという。
ここまで書いてきて、ちょっとクリア時のおまけくらいにしかならないかなとも思ったり。
脳内メーカーみたいにすぐに結果が出てくればいいけど、ある程度の時間プレイしないと結果が出ないというのは判定をメインにするのは無理があるか。
まだ、具体的な形が見えてこないのと、忘れないようにと、ここにさらしておく。