ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ランダムに選ぶアルゴリズム

n個のアイテムのなかから、1個ランダムに選び出す。ただし前に選んだものは除く。
という状況があったので、ランダムで選択して、前に選んだものだったらもう一回選び直すというアルゴリズムで実装した。
しかし、よく考えてみると、また同じものを選んでしまうかもしれない。さらに同じものを何回も選んでしまうということもあり得る。ということでこれは良くないアルゴリズムだろう。
そして、考えてみたのが次のようなもの。
選ばれていないアイテムを配列に格納し、その配列の番号をランダムで決定して、アイテムを選択するというもの。
ふと思ったが、これってトランプでカードを配ることと同じではないか。トランプでカードを配る定番のアルゴリズムってどんなものだろう。