ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

コードの品質

automaton-media.com
news.denfaminicogamer.jp
コードが汚くてもゲームが完成してちゃんと動けば良いという話。
元Unityの大前氏とReturn of the Obra Dinnのルーカス氏の対談の中でも似たようなことを話している。
たしかにいくら綺麗でも動かないコードよりも汚くても動くコードのほうが大事。
綺麗にコードを書こうとしてなかなか完成しないよりも、とにかく動くものを作ってブラッシュアップしていくほうが重要。
とはいえ、あまりに汚く乱雑に書いてしまうと、自分のコードでも後から見直して分からなくなってしまうことがあるから、適当で良いというわけではない。
トリッキーではなく、泥臭くても分かりやすいコードにすることは意識するようにしたい。