ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

GDCの気になった記事

とりあえず、インプレスGAME Watchの記事から気になったものをピックアップ。
西川善司の3Dゲームファンのための定点観測「Unreal Engine3」講座 -GAME Watch
西川善司の3Dゲームファンのための定点観測「CRY ENGINE3」講座 - GAME Watch
最先端のゲームエンジンについての記事。最新技術については読んではいるけど、もうほとんど理解出来ていない。
GDC2010レポート:ミドルウェア戦国時代! 「Unity」はゲーム業界を制すか? - GAME Watch
こちらは個人で使えて、しかも無料版もあるというもの。海外ではかなり使われているようだ。日本ではあまり聞かないのは言語の壁かな。以前、この日記でも取り上げたことがある。結局、あれから触ってないけど。そのうち試してみないと。
Microsoft、「Windows Phone 7 Series」のゲーム機能を披露
Windows Phoneは割と評判が良いらしい。XNA4.0で対応しているというのでiPhoneよりは作りやすそうだ。
西川善司の3Dゲームファンのための「OpenGL4.0+WebGL」講座
Web上で動くWebGLが気になる。FlashHTML5SilverlightとWeb上でリッチなアプリケーションを作れる環境が揃いつつある。さてどれがスタンダードになっていくのか。
西川善司の3Dゲームファンのための次世代PSP-GPU講座 -GAME Watch
次世代PSPに搭載されるかもしれないグラフィックチップの話。これだけアーキテクチャが変わってしまうと互換性はかなり厳しそう。まあ、そもそも次世代PSPにはUMDは搭載されなさそうだけど。
CEDEC組織委員会委員長 吉岡直人氏特別インタビュー
日本のGDCともいえるCEDECの偉い人のインタビュー。今、講師を募集しているけど、自分にはネタが無いので当然無理。