ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

セキュリティソフトのインストール

これからいろいろとアプリをダウンロードしてインストールすることになるので、まずはセキュリティソフトをインストールすることにした。
インストールしたのはフリーのClamXav
ClamXAV | Effective, trusted anti-virus and malware scanner for macOS
ダウンロードページからダウンロードしようとしたが、最新版ではOS X 10.6に対応していないらしい。ということでベータというのがちょっと気になるがVersion 2.0をダウンロードした。
safariでリンクをクリックしてダウンロードを開始。ダウンロードが終了するとイメージファイルがマウントされてデスクトップ上にアイコンが表示される。そしてアプリケーションやドキュメントなどのアイコンの入ったウィンドウも表示された。
このマウントされるというのが最初分からなくて戸惑った。
インストールにはアプリケーションのアイコンをアプリケーションフォルダにコピーするだけ。
その後、アプリケーションフォルダのアイコンをクリックしてClamXavを起動。ここで今度はエンジンのインストールが始まる。インスール後に再び起動して、ウィルスの定義ファイルを更新。
自動スキャンをするために、メニューから「ClamXav Sentryを起動」を選択。また設定から監視フォルダにデスクトップフォルダとダウンロードフォルダを追加。
とりあえず、設定したのはこのくらい。


参考にしたページ
Ring