現在、emacsのいろいろな設定中。emacsのいろいろな設定は.emacsというファイルに書き込む。このドットから始まるファイルは隠しファイルとなり、Finderではそのままでは見ることができない。これを表示するにはターミナルでコマンドを入力する必要がある。
$ defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE $ killall Finder
このkillall FinderがFinderを再起動するコマンド。
逆にまた隠しファイルとして表示しないようにするには次のように入力する。
$ defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE $ killall Finder
できれば環境設定から設定できるようにして欲しかったなぁ。
で、使っていて気がついたのが、デスクトップ上に「.DS_store」というファイルが出来ていた。このファイルはそのフォルダ内のファイルなどの情報を記録しておくものらしい。ドットから始まる隠しファイルを表示する設定にしたために見えるようになってしまった。emacsでファイルを開くときには隠しファイルも見えるので、Finderの設定は元に戻すことにした。