ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

良いコードを書く技術

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

良いコードを書く技術 ?読みやすく保守しやすいプログラミング作法 (WEB+DB PRESS plus)

まだ読み始めたところ。さらっと全体を見てみたところリファクタリングに関することが多そう。
この本での良いコードとは次のように定義されている。

・保守性が高い
・すばやく効率的に動作する
・正確に動作する
・無駄な部分がない

これを実現するために名前をつけ方やコードを分割する方法などが紹介されている。
他人と協力してコードを書くためにはこういった技術が不可欠。ここでの他人とは過去の自分も含む。しっかりと良いコードを書く習慣を身につけたいと思う。