ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

作り始め

ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術で新しいプロジェクトを作り始める過程が詳しく解説されていた。
まずは仮データの作成。こったものにする必要は全くなく、最低限ファイルが読めればいいので中身は適当で構わない。つぎにメインループを作成してしまう。ゲーム内に登場するキャラやステージといった最低限必要なものの更新と描画を行うように書く。そしてキャラやステージなどのクラスを作成。更新や描画などの関数を宣言するが中身は空でも構わない。コンストラクタやメンバ変数の初期化をするくらいでいい。
こうやって最低限必要なループができるようにまずトップダウンでコードを書いてしまう。ここからどんどんと具体的に実装していけば良い。
自分は気になったところから細かく実装を始めてしまい、途中で息切れして結局失敗してしまうということがよくある。まずは大雑把に全体の流れを作ってしまうように心がけるようにしよう。