ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

avatar.enchant.js

wise9 › avatar.enchant.jsが登場!2000万通りの中から君だけのキャラが作れる!?
enchant.jsにグラフィック素材として使えるアバターシステムがリリースされた。
キャラクターの絵が無くても四角や丸だけでもゲームを作ることは出来る。でもそれだと画面が寂しいし、何より作っていてモチベーションがあまり上がらない。そこでフリーの素材をネットから探してきて使ったりする。でもなかなか思ったとおりのものが見つからなかったりする。
enchant.jsではもとからドット絵の素材が用意されているけど、それほど種類があるわけではない。なので毎回とりあえずクマのキャラクターになってしまう。そこで新たに追加されたのはアバターシステム。多くの素材を用意したのではなく、パーツの組み合わせで素材を作り上げるという面白いもの。
いまのところ、パーツの素材がRPG風のようなものが用意されているようだ。これからいろんなタイプのパーツが追加されていけば、いろんなパターンを作ることができるかも。