ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

DATURAの立体視

DATURA | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト
PS3のダウンロード専売ソフトDATURAの取り逃したトロフィーを取ってしまおうと最初からプレイし始めた。
すると森のグラフィックが前回プレイした時とは反対になっていた。そういえば、前回プレイしたときはPlayStation Moveでプレイし、利き腕を左に変更していた。つまり左利きの場合はグラフィックも左右反転するようになっていた。
もしかしてと思い、この状態で立体視を有効にしてみたところ、前回は見えなかった立体が正しく見えるようになっていた。つまり左利き用に画面を反転した影響で立体視の左右も入れ替わってしまったのだろう。
ダウンロード専売ソフトでPlayStation Moveを持っており、なおかつ3Dテレビも持っている人、さらに左利きの場合のみこのバグが発生するわけ。かなりレアなのでデバッグで気が付かなかったのかもしれない。あるいは気が付いたとしてもあまりにもレアなケースなのでそのままとしたのかもしれない。