ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Adobe Game Developer Tools

Flash/AIR用ゲーム開発ツール「Adobe Game Developer Tools」発表 - GAME Watch
Adobe Game Developer Toolsが発表された。いわばFlashのGameSDK。
これは興味深い。特にAdobe Scoutというパフォーマンス解析ツールが気になる。さらにFlash C++ CompilerでC++で作ったものをFlashへとコンバートできるという。どこまで再現できるか分からないが便利そうだ。
Adobe Creative Cloud | プロのクリエイター向けソフトウェアとサービス
このツールはAdobe Creative Cloudに加入していると使えるらしい。で、月額5000円とのこと。


今後はブラウザゲームFlashからHTML5へと移行していくかと思っていたが、なかなかそうはなっていないようだ。やっぱりHTML5ではブラウザごとに挙動が違ってしまうのがゲームにはネックなのだろう。
このツールが普及して使われるようになるのなら、まだFlashの技術を覚えておいても損はないかもしれない。