ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ドラゴンズドグマ クエスト

CAPCOM:Dragon's Dogma Quest(ドラゴンズドグマ クエスト)
スマートフォン用としてリリースされていたドラゴンズドグマエストがPS Vitaにもリリース。
スマホから携帯ゲーム機へリリースされたといえば、拡散性ミリオンアーサーと似たような形。
スマホ版を少しだけプレイしたけど、結局すぐやめてしまった。
Vita版はパッド入力が使える分、多少はスマホ版よりも操作しやすいが、はじめからVita用にデザインされたUIではないところもあって、分かりにくいところもある。
まだ始めたばかりということもあるけど、ゲーム自体もよく分からないところが多い。メニューの遷移が遅く、ちょっともっさりとした感じがする。もしかすると通信しながらなのかもしれない。
もう少し続けてみようとは思っているが、スマホ版と同じく諦めてしまうかも。
据え置き機のゲームが携帯ゲーム機でリリースされたといえば、モンスターハンターを思い出す。最初PSPで出ると聞いたときは簡略化したものになると思っていたら、据え置き機と変わらないものが出てきてびっくりした。むしろ、人と集まってプレイできる分、携帯機のほうがメインになってしまった。
このドラゴンズドグマも似たようなタイプを期待したのだが、さすがにあのシステム、世界を携帯機で実現するのは厳しかったか。