Creating a Very Simple GUI System for Small Games - Part II - General and Gameplay Programming - GameDev.net
GUIについての記事([id:toburau:20140507])の続き。
今回はメニューの要素についてのアルゴリズムを解説している。
パネル、イメージ、ボタン、チェックボックス、テキストについて、とくにボタンについて詳しく説明している。
マウスで操作される場合の処理について書かれていて、次のような状態を用意している。
- onDown マウスボタンが押されている
- onClick クリックされた
- onHover マウスカーソルがボタン上にあり、マウスボタンが押されていない
- onUp マウスボタンが離された
- whileDown マウスボタンが押されている間
- whileHover マウスボタンがカーソル上にある間
自分が以前メニューを実装したときは、whileDownとwhileHoverは用意しなかった。ドライブゲームでアクセルのような場合には有効になるだろう。