ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

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Creating a Very Simple GUI System for Small Games - Part II

Creating a Very Simple GUI System for Small Games - Part II - General and Gameplay Programming - GameDev.net
GUIについての記事([id:toburau:20140507])の続き。
今回はメニューの要素についてのアルゴリズムを解説している。
パネル、イメージ、ボタン、チェックボックス、テキストについて、とくにボタンについて詳しく説明している。
マウスで操作される場合の処理について書かれていて、次のような状態を用意している。

  • onDown マウスボタンが押されている
  • onClick クリックされた
  • onHover マウスカーソルがボタン上にあり、マウスボタンが押されていない
  • onUp マウスボタンが離された
  • whileDown マウスボタンが押されている間
  • whileHover マウスボタンがカーソル上にある間

自分が以前メニューを実装したときは、whileDownとwhileHoverは用意しなかった。ドライブゲームでアクセルのような場合には有効になるだろう。