ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Back to Bed

インディーズゲームの小部屋:Room#349「Back to Bed」 - 4Gamer.net
ゲーム系のサイトで紹介されていたの読んで気になっていたゲームがApp Storeの「今週のApp」で無料となっていたので、さっそくダウンロードしてプレイしてみた。
起動するとメーカーロゴの後にタイトルと大きな目玉が。iPhoneを傾けると目玉が動くので、何かすると次へ進むのかなと、タップしてみたりフリックしてみたりといろいろ試してみる。しかし何も起きず。これは最初から手強い謎。全然手がかりがつかめなかったので、悔しいけど攻略サイトに頼ることにした。
検索してみたら、設定言語を英語にしないとプレイボタンが表示されないというバグだった。一度でも起動すれば分かるはずなので確認して欲しかった。
最近、スマホでは謎解きゲームばかりプレイしているので、タイトル画面から進まないのも謎解きだと思ってしまったというわけ。