ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

モンスターハンターワールド ファイナルファンタジー14コラボ

CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト
モンハンでFFとコラボしたイベントが追加されたので、さっそくプレイしてみた。
単なる見た目の装備だけのコラボではなく、しっかりとイベントシーンも追加されている。新しいモンスターもあり、今までには無かったゲームのシステムまで追加されている。音楽もFFのものが流れたり、テキストやダメージ表示などのUIもFFと同じになっている。
かなりしっかりとコストかけて作ってある。違うメーカーでここまでやっているとは驚き。
こういうコラボって予算はどこから出るのだろうと思ってしまったり。今回はモンハンに実装されたから、カプコンなのかなぁと。次にFF側にモンハンのコラボが出るときはスクエニなのかな。
まあ、ユーザーとしてはそんなの気にせず楽しめばいいのだけれども。