ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Her Story

www.herstorygame.com
PC版でプレイしてクリアした。
こんなストーリーの見せ方があるというのは驚き。
ユーザーが出来るのは単語を入力して検索し、映像を見ることだけ。
そこから、ユーザー自身で何が起きたのかを想像することになる。
画面の演出もなかなか良く、古いPCを使っている雰囲気がよく出ている。
そして画面に少しだけ映り込んでしまっているのもいろいろ想像させて良い。
それにしても、どうやってゲームプレイのデザインをしたのだろうか。
ユーザーが調べる単語をコントロールすることは出来ないから、映像を見る順番もコントロールできない。
それでもプレイしていて、段々と真実が見えていく感じが感じられた。
調べられるであろうセリフの単語はかなり練られたのではないかと。
ローカライズは字幕で対応しているのだが、これもけっこう苦労したのではないだろうか。
あと女優さんの演技がすごかった。賞を取っているというのも納得。
推理ものが好きで、自分でメモを取りながら考えていくのを楽しむような人におすすめ。