ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ルール

落ち物パズルゲームの製作開始。ルールはどうしようかとChatGPTに聞いてみた。
今回の目的は落ち物パズルゲームを作ってみるということなので、いろいろ出てきたアイデアからシンプルで無難なものを選択。

種類: 赤、青、緑、黄色の4種類のブロック
消えるルール: 同じ色のブロックが縦または横に3つ以上揃うと消える
2つのブロックが横に並んだ形で落ちてくる
左右の位置を変えることができる

とりあえず、これなら自分でも作れそう。
他に出たアイデアとしては、爆弾ブロックとか、鍵付きブロック、チェーンで繋がれているとか、よく分からないものも多かった。
生成AIで出てきたものをそのまま使えることはなく、アイデアをさら出すための素として使うのが良いだろう。