ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ChatGPTを使ってゲームを作る

note.com
ChatGPTを使ってゲームを作ってみたという記事。
グラフィックやBGMといったアセットもAIを使って生成したという。
自分も一度、ブラウザで動くブロック崩しを作ろうとしてみたことがある。
そのときはAIとのインタフェースが組み込まれたエディタのCursorを使ってみた。
ブロックやパドル、ボールといった処理をするコードは生成されたのだが、一発では動かなかった。
コードを見直してみたら、キー入力に関する処理が入っておらず、それをAIに指示して追加。
しかし、他にも必要な処理がいくつも見つかり、そのときはそこで投げ出してしまった。
最初のとっかかりとなるテンプレート的な部分を作ってもらうという点では役に立ちそうではあった。
この記事にもあったように、多くの修正が必要となるので、ある程度の知識や技術は必要。
まだまだAIに指示すればすべてうまくやってくれるというわけにはいかないようだ。