ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

Google Chromeに検索用のブックマークレットを追加する

WEBブラウザSleipnirを使っていたのだが、最近頻繁にフリーズすることが多いので、Google Chromeをメインで使うようにした。
Google Chromeは軽くて快適なのだが、カスタマイズがほとんどできず、使いにくい部分もある。
マウスジェスチャーに関しては、「かざぐるマウス」を使うことによって解決。
あとは検索用の右クリックメニューなのだが、ここのカスタマイズ方法は分からず。なので、ブックマークレットで解決することに。


適当なブックマークを追加し、そのブックマークを右クリックして編集を選び、URLの項目を次のように書き換える。

javascript:window.open('http://www.ldoceonline.com/search/?q='+getSelection(), '_blank', 'width=1024,height=768,resizable=1,scrollbars=1');undefined;

この中のgetSelection()が選択した文字列をあらわす。
この検索先アドレスはLongman Dictionary of Contemporary Englishのページ。ここを好きなページに書き換えればよい。
これで文字を選択した状態でブックマークレットのアイコンを押せば検索結果が新しいウィンドウで開かれる。
windth,heightの項目はウィンドウサイズなのでお好みで。


また、新しいウィンドウではなくタブで開きたい場合は、window.openではなく、locationで。詳しくは↓にある参考にしたページを。
参考:Google Chrome用のブックマークレットを作る | 日経 xTECH(クロステック)