ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

STL

本を読んで、STLについて学んだ。とりあえず自分が使いそうなvectorやlistなどを覚えた。なんでもっと早くから勉強しておかなかったのだろう。いちいち自分でリストを作ったりしていた。もちろん、リスト自体について知っておくことは必要だが、毎度同じような実装を行っていたのはただの無駄だった。こんなに便利で強力なものがあったのに使っていなかったなんて。
まあ、いまどきSTLすげーなんて言っていること自体が遅くて、すでにBoostがある。さらにJavaC#には強力なクラスライブラリがあるというのに。
C++の勉強していて思ったのだが、たとえばハッシュや二分木などといったアルゴリズムやデータ構造についての知識が足りないことを実感した。これからはこちらの勉強もしないと。