ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

インストール先

Python でちょっとしたツールを作ろうとしたところ、必要なモジュールが組み込まれていないというエラーが出た。
しかし、このモジュールは入れたはずと思い、以前作ったツールを起動してみたら、動作した。
しかし、コマンドで実行しようとしたら出来ず、バッチで起動した場合は出来るというよくわからない状態に。
いろいろしらべたところ、Python 自体が複数インストールされていて、違うパスの Python で実行されていたことが分かった。
インストールされているモジュールもそれぞれ違うので、実行できるものとできないものがあった。
コマンドラインで簡単にインストールできるようになっているのは便利だけど、どこにインストールされたのかが分かりにくかった。
問題なく使えているときは大丈夫だけど、ちょっとトラブルがあると解決になかなか時間がかかってしまう。
まあ、ちゃんと管理していない自分が良くないのだけど。