ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ゲームのオーディオコメンタリー

HALF-LIFE2 EP1をクリア。前作に比べて一つのシーンが短くプレイしやすかった。レベルデザインがこなれてきた感じ。
さらにこのゲームには面白いことに開発者の音声による解説を聞くことができる。いわゆるDVDのオーディオコメンタリーのようなもの。ステージ中に吹き出しのアイコンが出ており、それに触るとそのシーンの設定や技術的なこと、レベルデザインに関することなどいろいろと興味深い内容を聞くことができる。
これは非常に面白い試み。
ただし、オーディオコメンタリーはステージ上にオブジェクトとして配置されているので、それを聞くためには再び最初からプレイしなくてはならない。3D酔いしてしまう私にとってはこれはつらい。
かといって最初のプレイから聞きながらプレイしたら興ざめしてしまうし…。
Portalにもあったけど、他にもこういうオーディオコメンタリーを入れたゲームはあるのかな。