ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

DARK SOULSII

クリアしてスタッフロールを見た。
どっぷりハマっていて、ここのところ毎日プレイしていた。なので、せっかく買ったPS4は最近、ほとんどプレイしていない。
相変わらず前作と同様に高難易度だけど、前作ほど理不尽と感じるようなところは無く、手応えはあるけど遊びやすかった。
とくにオンラインプのマルチプレイがしやすくて、よく他人の世界へ手伝いに行ったり、ボス戦などを助けてもらったりした。
人とプレイするといろいろなドラマが生まれて非常に面白かった。
あるときボス戦を手伝いに行ったら、その世界の主がボス戦へ向かう途中で、橋から落ちてしまい、何もせずに戻ってきたということがあった。これには笑った。
あるときは他人の世界に入ったら、主が別の侵入されたユーザーに襲われていたので、慌てて駆けつけて助けたりした。
こういうドラマが生まれて心が動かされるのが、最近良く聞くゲーム体験のナラティブということなのかと思った。
前作と比べるとちょっとおとなしくなったと感じることもある。前作では奇妙なキャラクターが出てきたり、今まで見たこともないステージがあったりと印象的なことが多かった。ただ、続編ということでその世界観に慣れたということもあるのかもしれないが。
ゲームとして遊びやすく面白いのは今作だけど、強く印象に残るのは前作かも。