ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

新型PS3購入

結局、BDを読み込まなくなってしまったPS3のかわりに、新しいPS3を購入。ちょうど出たばかりの250GB。
最初は店舗で買おうと思ったけど、Amazonと値引きが変わらなかったので運ぶ手間を考えてAmazonで注文。
昨日届いたのだが前のPS3のデータを整頓していたので、やっと今日セットアップが終わった。
まずは前のPS3でいらないデータは消したりSDカードに移したりしてなるべく転送に必要なデータを減らした。そして2台のPS3をLANケーブルで繋いでデータ転送。30分ほどで無事転送完了。
BDのゲームや映像ソフト、DVDなどの起動を確認。ネットワークにつなげてトロフィーの同期や、PlayStationHomeへのログインなども試した。
これでほぼ前と同じような状態にすることができた。
もし、データ転送機能が無かったとするとかなり大変だったろう。この機能が追加された後で良かった。
いまのところ問題ないけど、ちょっとコントローラのスティックがセンター部分で引っかかる感じがするのが気になる。これは新品だから固いだけかもしれないので、使っていくうちに慣れてくるだろう。まあ前のを使っても良いし。
新型になって音が静かになったのは良い点。映像ソフトを見ていて静かなシーンでPS3の音がちょっと気になることがあったので、これは嬉しい。
新型で良くない点はPS2のソフトが動かない点。まあ、これは仕方がない。そういえばデータ転送でモンスタハンター2のセーブデータも移動されたが、プレイ出来ないゲームのセーブデータがあるという不思議な状態になっている。
あと新型にはメモリーカードリーダーが付いていないのがちょっと不便かも。デジカメの写真とかさくっと見るのには便利だったので。あとでメモリーカードリーダーを買ってくることにしよう。
前のPS3はいずれ修理に出さないと。その前にLinuxとかインストールして試してみるのも面白いかもしれない。