ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

慣用句、ことわざゲーム

デイリーポータルZ:木を見て森を見ずゲーム
デイリーポータルZ内のおぎわら遊技場のゲーム。
"木を見て森を見ず"という慣用句から、森をクリックするゲームを作ったアイデアが面白い。ゲームとしては他愛もないものだけど、なんとなくだらだらとプレイしてしまう。成功し続けるとどんどん視点が高くなっていくため、キャラクターが点になってしまい、終いには見えなくなってしまい、プレイするのが困難になってしまった。そんな点もまた面白い。TOPランキングを見るともっと高得点を取っている人がいて凄い。
デイリーポータルZ:100かいから目ぐすり
その次は"二階から目薬"ということわざを題材にしたもの。成功すると階数が上がっていく。TOPランキングを見てみたが、今のところ100階まで行った人はいないようだ。


慣用句やことわざを題材にゲームを作ってしまうというのも面白いかもしれない。
イデアの素はそこらに転がっている。
ま、それに気が付くことが難しいんですけど。