ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

hackforplay

hackforplayのダウンロード|Daiki Teramoto|note
ソースコードに隠された謎を説きながら冒険を進めろ! ゲームでプログラミングを学べるhackforplay / shi3z:電脳ヒッチハイクガイド:電脳空間カウボーイズZZ(電脳空間カウボーイズ) - ニコニコチャンネル:生活
これは今までにない新しい、そして素晴らしいアイデアのゲーム。
普通にプレイしていたら先に進めなくなるのだが、ソースコードを書き変えて先に進めるようにするというゲーム。ゲーム本体を書き変えることが遊びになっているという素晴らしいアイデア
昔のパソコン雑誌にはゲームのコードが載っていて、それをそのまま入力したあと、自分なりに改造して遊ぶということがあった。それを今の環境でも出来るようにしたと言えるかも。
ただ、Mac版のGoogleChromeでは動作が不安定なようで、うまく動かないことがある。初めてプレイし始めたとき、キャラクターを移動させていたらフリーズしてしまって、まずはこのフリーズを修正することから始めるのだなと勘違い。うまく進めなくなったときに、それが意図したものなのか、本当のバグなのか判別が難しい。まあ、たいていはソースコードを見れば分かるのだが。ある意味、このこと自体も遊びの一つとなっているかも。難易度は高くなるけど。