ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

プログラミン

プログラミン | 文部科学省
文部科学省のWEBサイトにあるプログラミングの学習サイト。
絵を書いて、それに命令をつけることによってアニメーションやゲームが作れてしまうというもの。
ちょっといじってみたが、これがけっこう面白い。子供の頃にこれに触っていたら夢中でやっていただろう。
とりあえず、ただちょっとキャラが動くだけのものを作ってみたのがこちら。
http://www.mext.go.jp/programin/share/?share_id=c59324159ce62228349bf8750eaa9f98
適当にマウスで命令を付けていくだけで簡単に出来てしまった。非常によく出来ている。あ、もちろん自分の作品ではなくこのシステムのことね。
絵に命令を付けていくのはメイドイン俺に似ているかも。命令セットもいろいろ用意されているようなので、けっこう複雑なことも出来そうだ。
プログラミングって興味があるけどよく分からないって人におすすめ。まあ、ここを読んでいるような人はプログラミングを知っている人がほとんどだと思うけど。