ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

CEDEC2010感想

CEDEC 2010 | CESA Developers Conference
ゲーム系のサイト上にアップされているCEDEC2010の記事を読んでいる。かなりの量があるのでまだ全部は読み切れていない。
今年の感想としては、やっぱりソーシャル系ゲームの話がいろいろなところで出てきた感じがする。あとは開発コストや効率化といったものも。
以前と比べるとテクノロジーやプログラミング技術のセミナーが少なくなってきたと思う。ゲーム業界全体としては良いことなのだろうが、新しいテクノロジーに興味がある自分としてはちょっと寂しい気もする。
今年はニコニコ生放送で、セミナーの一部が中継されるというサービスもあった。しかし、一番見たかった石井先生の講演の中継が機器メンテナンスのため中止されてしまった。自分も非常に期待していたのでこれには非常にがっかり。
さて、来年はどのような講演やセミナーが行われるのだろうか。