ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

カルネージハートエクサ

カルネージハート エクサ - PSP

カルネージハート エクサ - PSP

やっとストーリーモードをクリア。
最初は自力でプログラミングして進めていたが、途中から面倒になって操縦型の部分は答案サンプルのコードをそのまま使ってクリアしていった。自立型がチュートリアルに出てきてからは再び自力でプログラミング。最初のうちはゴリ押しでクリア出来ていたが、途中からはそうもいかなくなってきた。ちょっと調整してはチャレンジ。また調整しての繰り返し。
そのうちプログラムを調整するよりも対戦相手に合わせて装備を選ぶほうが有効なことに気が付いて、割とスムーズにクリアできるようになってきた。ただチュートリアル後のとあるミッションで勝利条件を勘違いしていて、なかなかクリアできなかったものがあった。
今はバトルアリーナに挑戦中。前半は余裕だったが後半にいくにつれ厳しくなってきた。挑戦してはチャレンジの繰り返し。でもそれが楽しい。ゲームをプレイしていないときも、今度はあれを変更してみようとか、あの装備を使ってみようとか、ついついアルゴリズムを考えてしまう。プレイしていないときも楽しめてしまうというゲーム。
非常に人を選ぶゲームだけど、カスタマイズが好きな人におすすめ。