ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

プラネタリア

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar2010/sakuhin/index.html
2010年度任天堂ゲームセミナーの作品。
彗星で星を集めていくゲームなのだが、彗星は直接操作できるわけでなく、タッチペンで触った位置に発生する引力で操るというもの。直接操作できなくて非常にもどかしいが、だんだん慣れてきて思うように彗星を操れるようになると、その独特の操作感覚が面白い。
ただ、ちょっと気になったのはスクロールして背景のオブジェクトが画面内に入ったり出たりするときにパッと現れたり消えたりすること。オブジェクトの描画登録や削除をする座標をもう少し画面外にするだけでこの問題は解消できるはず。それが出来なかったということは何か問題があったのだろうか。