ゲームが作れるようになるまでがんばる日記

ゲーム制作のことを中心にゲームに関することを書いています

ototo

http://www.nintendo.co.jp/n10/seminar/sakuhin/c.html
任天堂ゲームセミナーの作品。
タッチペンを使ったリズムゲーム。適当にタッチしたりスライドするだけで綺麗なメロディが流れ、いじっていて楽しかったです。
DJ & プロダクション・ツール | KORG (Japan)
イメージとしてはKAOSSILATORタッチパッドの部分でリズムゲームをプレイしている感じでしょうか。まあ、本物を触ったことは無いので、ムービーを見た印象ですけど。
自分の適当な操作が音楽になるのは、Wii Musicよりも楽しかったです。
ただ、ゲームとしてみるとちょっと物足りない点も。結局はリズムに合わせてタッチするだけになってしまい、その先の広がりが感じられませんでした。位置まで正確にタッチしなくていけなくなると、演奏する楽しさがなくなってしまうし、それになにより、「押忍!闘え!応援団」と同じになってしまいます。この点で何か解決するいいアイデアがあったら、もっと良いゲームになった気がします。
ああ、今気が付きました。もしかしてタイトルとかクジラのキャラクターってお菓子のおっとっとが元ネタ?